12月3日 2年生 大根パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,生活科で育てていた大根を使って,おでんを作り,大根パーティーをしました。包丁を使うということで,たくさんの保護者ボランティアの方から参加いただきました。おかげで,ケガもなく,おいしくできました。
今回は,大根そのものの味をたくさん感じてもらうために,練り物などは入れず,こんにゃくと大根だけで作りました。とてもおいしくできて,みんな満足そうでした。

11月29日 大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の大根を使った料理に向けて,自分たちが育ててきた大根を収穫しました。種まきの時期が少し遅かったためか小ぶりなものが多かったようですが,1本1本掘ってみて収穫の楽しさを十分感じていたようです。来週の料理に必要な量を残して,あとはご家庭に持ち帰りましたので,ご家族で味わっていただきたいと思います。

11月22日 2年生 生活科地域探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は生活科の学習で,前回の才津2丁目・3丁目方面の探検に続き,才津4丁目方面に探検に行きました。才津4丁目の神社の様子を見たり,そこの遊具で遊んだりしました。特に狛犬が珍しいので注意して記録しました。

11月20日 2年生 深沢小との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は深才コミュニティセンターで深沢小学校の1,2年生と交流会を開きました。
深沢小学校の子どもたちとあいさつをした後,それぞれが計画した交流のゲームをしたり,生活科で学習してきたことの紹介をしたりしました。1時間ほどの交流会でしたが,楽しんで参加することができました。

11月1日 2年生 校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の「才津地域のよいところを見つけよう!」の学習で才津2、3丁目の神社に探検に行きました。秋の草花やトンボを見つけたり、友達と遊具で遊んだり、才津地域にはどんな施設があるのか歩きながら様子を見たりすることができました。才津地域のよいところをたくん見つけることができました。今後の学習で才津地域を歩いて地域のよいところをたくさん見つけていく予定です。

10月15日 2年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,今年度2回目のALTの先生を迎えての外国語(英語)活動でした。今回は,丸,三角,四角,ハート,ダイヤ型,星などの形を英語で言うことがメインでした。
ALTの先生から言い方を教えてもらったあと,いろんな形を英語で言ってもらってきて,グループでロボットの絵に貼って,楽しいロボットを作る活動をしました。ロボットの目や口などのパーツにいろんな形を貼って,ユニークなロボットが完成しました。

9月5日 2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は1年生と一緒に国営越後丘陵公園に出かけてきました。すでに1年生の様子をお伝えしてあるように,丘陵公園では遊具で遊んだり,自然の木や枝を使った工作をさせてもらったりして楽しんできました。丘陵公園には10月に全校遠足でも行きますが,楽しい校外学習ができました。

7月12日 学習参観2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,「いろいろな物の長さをはかろう」という学習で,自分でものさしを作り,学級の中のいろいろなものの長さをはかりました。1cmという単位を身近に感じ,量的な感覚を学びました。

7月3日 2年生 コーディネーショントレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市スポーツ協会の方が講師に来られて指導するのも今日で3回目で最終日でした。いろんな動き方を教えてもらい,楽しみながら運動することのよさを学んだようです。

6月24日 2年生親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツ協会の方を講師に招き,「木こりとリスのゲーム」「フラフープリレー」など,親子で触れ合いながら体を動かして楽しみました。「思っていた以上に体を動かした」「子どもと一緒に汗をかいて楽しむことができてよかった」「家でもできる内容なのでやってみたい」などの感想をもらいました。学校でも楽しみながら体を動かす運動遊びをたくさんやっていきたいと思います。

6月19日 2年生 コーディネーショントレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の事業で,小学校にスポーツ協会から指導員が派遣され,コーディネーショントレーニングをやりました。コーディネーショントレーニングとは、自分の身体を自分の思い通り動かすことができるようにするトレーニングなのだそうです。
1年生も2時間目に同様なことをしました。楽しく体を動かしながら,運動神経もよくなるというのはよいことですね。
来週も実施する予定です。

6月4日 低学年校外学習(悠久山公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生で,悠久山公園に校外学習に行きました。最近は,小動物を飼育する学校が少なくなってきているので,アルパカやウサギと触れあったり,餌をあげたりすることができて楽しかったようです。クジャクも大きく羽を広げるところも見ることができて,きれいな羽の様子に驚いていました。

6月3日 2年生 歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯と口の健康週間にあわせて,各学年に養護教諭が入って歯科保健指導を行っています。2年生では6歳臼歯のかみ合わせと磨き方を中心に学習しました。学習の最後に,しっかり磨けたか歯垢染め出しテストをして確かめました。大人の歯にはえかわる大事な時期です。今から正しい歯の磨き方を覚えておきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 登校指導週間
個別面談
12/10 個別面談
12/11 個別面談
12/12 児童朝会
個別面談