10月10日 5年生 トヨタ原体験プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は,社会科の学習で自動車工場について学習してきました。その発展として,「トヨタ原体験プログラム」に参加しました。自動車メーカーがよりよい車づくりをしているだけでなく,環境に配慮したり社会貢献をしたりしていることをクイズやゲームを通して学びました。
最後に,これからのエコカーである燃料電池車を実際に見せていただきました。自動車づくりだけでなく,これから生活していく上で大切にしていかなければならないことを子どもたちは学び,「エコの木」にまとめていました。

10月3日 5年生ロボホン出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学習指導要領で新しく入ってくるプログラミング教育の試行で,ロボホンの出前授業がありました。昨年度も6年生を対象に行い,今年度は初めてです。ロボホンは,小さな2足歩行ロボットが,パソコンで動きをプログラムすると,その通りに歌ったり踊ったりと愛らしい動きをします。子どもたちも自然と笑顔になる学習です。
すでに長岡市のイベントで体験済みの児童もいましたが,初級コースの学習を2時間楽しく行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 全校基礎テスト
12/3 2年生 大根おでん作り
12/4 人権週間12/10まで
3年生校外学習(米菓工場)
12/5 全校朝会・生活朝会
12/6 つばさ絆集会(5限)
委員会活動