8月31日 親子ソフトボール交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての試みのPTA主催親子ソフトボール交流会を行いました。PTAソフトボール大会に参加している方を指導者にして,ソフトボールの体験をしてもらいました。親子で20名ほどが集まり,キャッチボールやバッティングの基礎を教えてもらいました。特に,練習を重ねるうちに球が遠くに飛ぶようになり,快音がグラウンドに響いていました。2時間ほどでしたが,「またやりたい」という声もたくさん聞かれ,気持ちよい汗を流しました。

8月30日 美化サポーター活動

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが帰ってから,美化サポーターの方からおいでいただいて,普通教室のワックスがけをしていただきました。しっかり雑巾で汚れを落としてからワックスをかけることができたので,教室が見違えるほどピカピカになりました。お忙しい中参加してくださった皆様,ありがとうございました。

8月29日 生活朝会

画像1 画像1
生活朝会では,来月の生活目標「自分からあいさつをしよう」についての話がありました。最近,子どもたちの様子を見ていると,自分からあいさつをする様子が見られなくなっているように思います。
この生活目標をきっかけとして,お互いのコミュニケーションの第1歩としてのあいさつをしっかり身につけてほしいと思っています。ご家庭でも家族同士でのあいさつもよろしくお願いいたします。

8月26日 1学期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1学期後半がスタートしました。夏休み中は静かだった学校にも子どもたちの元気な声がかえってきました。夏休み明け集会では,水泳大会の表彰と,代表の人から夏休みの思い出とこれからのめあて発表がありました。校長先生からは,これからみんなに頑張ってほしいこととして,「あいさつは自分から進んでしましょう」というお話がありました。あいさつは,気持ちよく過ごし,よりよい人間関係を築く基本となるものです。学校全体にあいさつが響き渡る学校にしていきたいです。

8月7日 親善水泳大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大勢の出場者の中で,自分の力を出し切るという経験は,これからの生活でもきっと生きてくると思います。

8月7日 親善水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市内の小学校の親善水泳大会がありました。
当校からは,4人が出場しました。4名は,スイミングスクールでも習っている子どもたちですが,学校でも夏休みに入って何回か練習して参加しました。
自己ベストを目指し,全員がんばりました。

8月2日 サマーミュージックフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマーミュージックフェスティバル第2部 ふれあい広場での発表 その4

8月2日 サマーミュージックフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマーミュージックフェスティバル第2部 ふれあい広場での発表 その3

8月2日 サマーミュージックフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマーミュージックフェスティバル第2部 ふれあい広場での発表 その2

8月2日 サマーミュージックフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマーミュージックフェスティバル第2部 ふれあい広場での発表 その1

8月2日 サマーミュージックフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマーミュージックフェスティバル第1部 アオーレ長岡での発表 その3

8月2日 サマーミュージックフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマーミュージックフェスティバル第1部 アオーレ長岡での発表 その2

8月2日 サマーミュージックフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマーミュージックフェスティバル第1部 アオーレ長岡での発表 その1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 登校指導週間
個別面談
12/10 個別面談
12/11 個別面談
12/12 児童朝会
個別面談