追悼の黙祷

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、全学級で東日本大震災の弔意を込めた黙祷を行いました。

清掃を終えた児童は着席し、事前に各担任から話されたことを思い出しながら校内放送を待ちます。

校内放送が流れると、児童は指示に従って起立。
頭を少し下げて、静かに目を閉じます。
そして、犠牲となった方々への悲しみを、児童なりに想像しながら祈りを捧げました。

3月11日は日曜日です。
テレビや外出先で黙祷の場面に遭うこともあるでしょう。
ぜひ、ご家庭でも話題にし、共に黙祷をするなどして犠牲者の心情に寄り添う気持ちを育てていただきたいと思います。

当校では、金曜日から月曜の朝まで弔旗を掲揚し弔意を表します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31