6月28日 つばさフェスタ(オープニング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の大きな行事,つばさフェスタを実施しました。今年度も各学年で工夫した出店形式で前半の部と後半の部に分かれて行いました。オープニングでは,各学年の代表の人が出店の紹介をしました。

6月27日 生活朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活朝会は,7月の生活目標「規則正しい生活をしよう」についてでした。
生活指導主任から話があった後,4年生が特にどんなことに気を付けるか発表してくれました。「廊下や階段は右側を歩く」,「授業の開始前は座って待っている」ということについて,映像を入れた分かりやすい発表でした。

6月26日 つばさフェスタに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(金)に行われる児童会行事「つばさフェスタ」に向けて,各学年で準備が進んでいます。各学年が工夫した出店を作ります。これまで学習したことをもとにした内容や恒例となったお化け屋敷などあり,子どもたちは,準備段階でもみんなから楽しんでもらおうと頑張っています。また,道具を作ったりルールを考えたりすること自体も楽しいようです。
28日,ご都合がつく方は,ぜひおいでください。時間は,8時50分〜11時です。

6月24日 2年生親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツ協会の方を講師に招き,「木こりとリスのゲーム」「フラフープリレー」など,親子で触れ合いながら体を動かして楽しみました。「思っていた以上に体を動かした」「子どもと一緒に汗をかいて楽しむことができてよかった」「家でもできる内容なのでやってみたい」などの感想をもらいました。学校でも楽しみながら体を動かす運動遊びをたくさんやっていきたいと思います。

6月21日 1年生親子行事「給食試食会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の親子行事は,「給食試食会」でした。
実際に給食を試食していただいた後に,栄養士から,給食の意義や気を付けてほしいことなどの説明がありました。その後,1年生で特に箸の使い方方を指導したいということから,箸はこびゲームを通して親子で箸の使い方を学びました。
この日は,午前中,3年生の親子行事もあり,兄弟姉妹関係で,両方の親子行事に参加された方もいらっしゃったと思います。ご参加ありがとうございました。

6月21日 6年生修学旅行2日目「到着!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生全員,元気に戻ってきました。児童玄関前には大勢の迎えの方が来てくださいました。たくさんのお土産ととともにたくさんの思い出がつまった修学旅行になったようです。来週からは,元の学校生活に戻りますが,また新たな目標に向かって生活してほしいと思います。
2日間にわたって,様子をお伝えしてきました。たくさんの方からご覧いただき,2日間で300アクセスを超えました。ご覧いただき,ありがとうございました。
聞くところによると,来年は,オリンピック直前で,旅行について日程の変更があるのではないかということです。詳しいことが決まりましたら,お知らせします。

6月21日 3年生親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の親子行事は,「これで双方向コミュニケーション能力が高まる! 〜運動を用いて〜」というテーマで長岡工業高等専門学校の出前授業を受けました。
この出前授業は,今年で3年目だそうです。親子で体を動かしたりスキンシップをとったりして楽しみました。結構走る場面も多く,保護者の方もハアハアと息があがっている様子が見えました。お疲れ様でした。

6月21日 6年生修学旅行2日目「長岡へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定どおり,上野駅から新幹線に乗車しました。
子どもたちにとっては,あっという間の2日間だったようです。しかし,思い出がたくさんでき,充実感いっぱいの旅行になったことと思います。新幹線に乗り込むと,さっそく思い出を旅日記にまとめている立派な6年生です。家に帰ってもたくさんの思い出話をしてくれることでしょう。

6月21日 6年生修学旅行2日目「浅草散策開始」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のプログラムは,浅草散策。浅草寺からスタートです。仲見世通りは、外国人観光客を含め、大勢の人たちで賑わっています。修学旅行最後のプログラムを精一杯楽しんできてください。

6月21日 6年生修学旅行2日目「昼食」

画像1 画像1 画像2 画像2
東京での食事最後は,浅草の雷5656会館での食事です。
この後は,最後のプログラム 浅草散策です。

6月21日 6年生修学旅行2日目「風鈴絵付け」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガラス吹きの緊張感から解放され,今度は絵付けです。和やかな雰囲気の中,それぞれ工夫して美しいデザインを目指します。
ひもまで通して,みんな自分の作品に満足そうです。箱詰めして風鈴を持ち帰りますので,楽しみにお待ちください!

6月21日 6年生修学旅行2日目「風鈴作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の江戸風鈴作りは,ガラス吹きから体験します。一瞬の勝負!子どもたちも真剣そのものです。世界でひとつだけの音色を奏でる風鈴ができるのが楽しみです。

6月21日 6年生修学旅行2日目「朝食」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜はぐっすり眠ったかはわかりませんが,みんな、元気です!
さて,2日目がスタートです。まずは,朝食!何度もおかわりをする子どもたち。デザートも含め、お腹いっぱい食べました。

6月20日 6年生修学旅行「サンジのおれ様レストラン」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最後のプログラム?となりました。
東京ワンピースタワーのサンジのおれ様レストランで“海賊バイキング”です。
ビュッフェスタイルですが,明日のことも考えて,栄養のバランスよく食べてくださいね。食べ終わると,ホテルに移動です。

6月20日 6年生修学旅行「お買い物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひょっとして今日一番のお楽しみ?
東京タワーでお土産購入タイムです。
昨年の反省で,お小遣いはアップしたと担任が言っていました。もうすでに両手一杯に買っている子もいるようです。家族のことを思いながら,きっと買っているのでしょう。明日の分も残しておいてね。

6月20日 6年生修学旅行「東京タワー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたライオンキングが終わりました。みんな,スタンディングオベーションで素晴らしい公演をたたえていました。
そして,東京タワーに着きました。タワーを見上げるように写真を撮った後、展望室に上がりました。修学旅行に行く前は,なんでスカイツリーじゃないの?なんて言っていた子もいましたが,東京タワーの役割も考えながら展望室からの大都会をよーく見てきてください。

6月20日 6年生修学旅行「劇団四季劇場到着」

画像1 画像1
午後のプログラムは,劇団四季「ライオンキング」観劇です。
劇団四季劇場の前で集合写真撮影。
本物の素敵な触れてきてください。

6月20日 6年生修学旅行「昼食」

画像1 画像1
議事堂見学が終わり,バスの車中で昼食です。朝早く家を出たので,みんなおなかがペコペコです。

6月20日 6年生「国会議事堂前で」

画像1 画像1
国会議事堂前で全員集合写真です。
心配された雨もまだ降ってはいないようです。

6月20日 6年生「東京に着きました。国会議事堂へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京に到着しました。ビルが高い、人が多い、車が多い、と純粋にビックリしている素直な子どもたちです。みんなとても元気です。国会議事堂の待ち時間。まずエントランスロビーの見学です
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 登校指導週間
冬休み明け集会
1/9 Webテスト
1/10 委員会活動