10月18日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会で表彰式と学級委員の任命式を行いました。
表彰式は,社会体育の野球チームの表彰と,ともしび運動のポスターの表彰でした。
次に2学期の学級委員の任命式を行いました。当校は1年生から各学級2名の学級委員がいます。各学級のリーダーとして,みんなをまとめていけるよう頑張ってください。

10月15日 3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,社会科の「店で働く人の仕事」の学習として,喜多町にあるスーパーマーケットに見学に出かけました。
お店の方から,販売の工夫やそこで働く方々の様子について,実際にお聞きすることができました。

10月11日 5年生「地球温暖化対策講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6時間目に,5年生は市役所環境政策課による出前授業「地球温暖化対策講座」を行いました。最初に,講師の方から,地球温暖化のメカニズムを学びました。その後,杉の間伐材を使ってマイ箸づくりを行いました。やすりを使って,自分だけのオリジナル箸を作りました。木のよいにおいがしました。できた箸を大事に使ってほしいですね。

10月10日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会は,12日(金)のファミリー遠足の打合せをファミリー班(縦割り班)ごとに行いました。各班のめあてや役割分担を決めました。
金曜日の天気は,雨の予報もありますが,みんなの気持ちが通じて雨が降らないといいですね。仲良く遠足をしてきましょう。

10月9日 安全パトロール員との顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期のはじめにも行いましたが,2学期になり,日ごろ安全パトロールでお世話になっている方からおいでいただき,顔合わせ会を開きました。これから冬に向かって気を付けなければならないことも含めて,おいでになった方からご指導いただきました。子どもたちも真剣に聞いていました。
安全パトロールの方々も活動をしていて,子どもたちからパワーをもらっているんですとお話になる方もいらっしゃいました。
今後もよろしくお願いいたします。

10月9日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期がはじまりました。始業式では,校長先生から,充実期に入り今月末の才津広場をはじめとして発表する力をつけてほしいということと,半年後には進級・進学をするのでそれに向けて時には自分が上の学年になったときのことも考えて生活してほしい,というお話がありました。
その後,今月の生活目標「自信をもって発表しよう」ということに関して,3年生がどんなことを頑張りたいか発表してくれました。

10月4日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
才津小学校は,今日が平成30年度1学期の最終日でした。終業式を4時間目に行いました。
最初に,児童会活動であいさつ運動を行った表彰式をしました。あいさつのよかった学年に表彰状とメダルを企画総務委員会の人がわたしました。1位が1年生,2位が3年生でした。
続いて,学年の代表の人が今学期の反省と次学期のめあてを発表しました。校長からは,次学期と才津広場(音楽発表会)に向けて,「自分ががんばりたいことを明確にしてほしい」ということ,「発表は堂々とし,聴くときはしっかり聴く」ということについて話がありました。
その後,各教室で通知表をわたされましたが,どうでしたでしょうか。今学期をしっかり振り返り,次学期もがんばってほしいと思います。

10月1日 ふれ愛芸術体験 豊島雄一スクールコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風の影響で,新幹線の運行により開催が心配されましたが,無事に開催することができました。豊島さんがなぜ歌手の道を目指したのか,曲の内容に合わせて子どもたちに伝えたいことなど,トークをまじえて,歌を披露してくださいました。マイクなしでも体育館に響くプロのバリトン歌手の声量に圧倒されるくらいでした。
よいもの,美しいもの,本物に出会う体験をこれからも大切にしていきたいと思います。

10月1日 本日の登校ついて

本日10月1日は通常の始業時刻とします。しかし,吹き返しの強い風が現在吹いていますので,各家庭で学校に自家用車等で送りをお願いします。都合のつかない方は,ご近所で連絡を取り合い,子どもだけで登校しないようにご配慮願います。お忙しい時間帯ですが,ご協力をお願いいたします。

10月1日の登校について

10月1日(月)は今のところ通常の始業とします。しかし、吹き返しの風が心配ですので、各家庭で学校に自家用車等で送りをお願いします。都合のつかない方は、ご近所で連絡を取り合い子どもだけで登校しないようにご配慮願います。状況によっては変更もあります。変更がある場合は朝6時30分までにメール配信します。よろしくお願いします。

9月29日 資源回収2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝7時から今年度2回目の資源回収を実施しました。早朝からたくさんの方が協力してくださり,あっという間に終了しました。春の1回目より量は少なめでしたが,回収した収益金は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

9月26日 校内マラソン大会(高学年の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は3000mでした。マラソンコース2周です。今回のマラソン大会には,監視ボランティアや伴走ボランティアの方もご協力いただき,子どもたちにとって,安全で励みになる大会になったのではないかと思います。ご協力ありがとうございました。

9月26日 校内マラソン大会(低学年の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年に続いて,低学年の部です。低学年は1500mです(中学年は2000m)。

9月26日 校内マラソン大会(中学年の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨上がりで走路の整備が少し必要でしたが,天気に恵まれ,無事に校内マラソン大会ができました。子どもたちは,これまでの練習以上におうちの方々の声援を受け,一生懸命に走り抜けました。

9月26日 美化サポーター活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内マラソン大会後,美化サポーターの方々から,体育館や体育用具室の清掃をしたいただきました。日ごろ児童の手の届かない高いところや細かいところまできれいにしていただきました。ガラスもきれいになり,体育館がとても明るくなりました。ありがとうございました。

9月25日 トヨタ原体験プログラム「クルマまるわかり教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科で「自動車をつくる工業」について学びます。それに関連して,トヨダ自動車が行っている出前授業を受けました。未来のクルマと環境・経済の関わりをクイズやゲームをとおして学びました。

9月23日 才津小学校区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地区敬老会のアトラクションにマーチングバンドが呼ばれて演奏と歌を披露しました。とてもたくさん参加されているお年寄りの方々を前に,5,6年生のみんなもこの方々から地域や学校を支えていただいているということを実感したのではないかと思います。当校の校長も,「津軽海峡冬景色」のピアノ演奏を披露し,大きな拍手をいただきました。

9月22日 ファミリーウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
深才コミュ人ティセンター子ども育成部会主催の「ファミリーウォーク」がありました。あいにくの雨のため,ウォーク(遠足)は実施できませんでしたが,かわりにコミュニティセンターでレクリエーションをして過ごしました。○×クイズやドッジボール,ビンゴ大会,ジャンケンゲームなどをして楽しみました。ゲームごとに景品もありました。昼食には,中学生が作るのを手伝ってくれた豚汁をみんなで味わったり,わたアメやかき氷を楽しんだりしました。歩けませんでしたが,参加した子どもたちは親子でしっかり楽しんだようです。

9月21日 全校マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日の校内マラソン大会に向けて,体育の時間だけでなく,月・水・金の中休みに全校マラソンタイムとして10分間走を行っています。それぞれの目標や体力にあわせて取り組んでいます。来週のマラソン大会にはその成果があらわれるといいですね。保護者の皆様も応援においでください。

9月21日 秋の全国交通安全運動実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(金)から30日(日)までの10日間,秋の全国交通安全運動が実施されます。今日からこの期間中,藤橋の交差点で,帝石パイプライン株式会社の方が,交通指導に立ってくださいます。帝石の方は,この場所にパイプラインが通っていることから,地域に貢献するために,毎年交通安全運動にあわせて実施してくださっています。自分の命は自分で守ることが基本ですが,みんなで声をかけあって,安心安全なまちをつくっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 4/4まで
4/5 新任式,始業式
給食なし
2年生以上下校11:45