運動会の準備が早くも始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会で、スポーツ安全委員会の人が、今年の運動会のダンスを全校のみんなに教えてくれました。昨年と同じ曲なので、2年生以上の子どもたちは、昨年の振り付けを思い出し、すぐに踊ることができていました。1年生も、ステージで踊っている委員会の人の動きを見て、ノリノリでした。今年は、いつもより運動会が早いので、準備を早く始めています。がんばって準備しましょう。

学級委員任命式

画像1 画像1
児童朝会で、3年生以上の学級委員の任命式がありました。
校長先生から1人ずつ任命書がわたされました。今学期の学級委員として、学級をしっかりまとめてください。

初めての家庭科 お茶入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になると新たな教科として家庭科の学習が始まります。今日は、お茶入れ体験をしました。正しいお茶のいれ方を学びました。職員室にもその体験の成果を確かめてもらうために、職員室にいる校長先生やその他の職員にも飲んでもらいました。みんなおいしくいただきました。その後の片付けも上手にできました。

後援会評議員会がありました

画像1 画像1
17日(火)、学校後援会評議員会がありました。後援会評議員は、各町内会長様とPTA会長様、学校職員から構成されます。今年度の活動と予算について話し合いました。学校は、地域の皆様からの支援をたくさんいただき、教育活動を進めることができています。また、後援会長様からは、先日の安全パトロールとの顔合わせ会後、子どもたちのあいさつがとてもよくなったというお褒めの言葉もいただきました。今年度もよろしくお願いいたします。

PTA役員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕方5時50分から今年度のPTA役員の方からおいでいただき、委員長の選出と今年度の活動について話し合うPTA役員会がありました。昨年度の委員長さんの司会とPTA三役の助言をもとに話し合いが進められました。これで、今年度の大まかなPTA活動の計画が決まりました。これをもとに今週末のPTA総会があり、いよいよPTA活動が本格的に動き出します。会長さんや副会長さんの話にもありましたが、子どもたちの健全な成長のために、保護者・地域・学校の三者がチーム才津をつくり、協力していきましょう。

安全パトロールの方との顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の地域児童会の後、今年度の安全パトロールの方と児童との顔合わせ会を行いました。体育館に地域ごとに集まり、それぞれの地区で安全パトロールをやってくださる方から自己紹介をしていただいた後、それぞれの地区で気をつけることなどのお話がありました。その後、地区ごとに集団下校をしました。
 今年度も子どもたちの安全安心を守ってくださることに感謝申し上げます。よろしくお願いいたします。

学級写真その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の子どもたちです。すっかり1つ上の学年に上がった顔になっていますね。

学級写真その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満開の桜のもとで、学級写真を撮りました。みんなの笑顔がすてきです。

満開のもとで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年より早めに咲いた桜も、気温の低い日があったために、予想より長持ちしているように思います。先日は、町内の方が桜の木の下でお花見昼食会を開いていらっしゃいました。今日は、1年生が満開の桜の近くで徒競走の練習をする姿も見られました。とても気持ち良さそうに走っていました。

大きくなったかな?

画像1 画像1
進級し、子どもたちの顔つきや態度が大人びたように日々感じます。今日は、発育測定と聴力検査を行いました。
特に身長は子どもたちの関心が高く、「〇センチ伸びた!」「去年の今頃は〇センチだったのか〜!」という声が聞かれました。成長を実感できる行事のひとつですね。
なお、結果が書かれた「健康カード」は、全ての健康診断終了後にお配りしますので、ご家庭で結果をご確認ください。

1年生28名 元気に入学!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度が始まり、新たに28名の1年生を迎えました。今年の1年生は、男子14名・女子14名です。少し緊張気味の様子でしたが、名前を呼ばれて元気よく返事をしていました。校長先生やご来賓のお話もしっかり聞くことができました。翌日からは、給食も始まります。元気よく登校してきてくださいね。

新しい職員を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度末に6人の職員の転出がありましたが、今年度は8名の職員を迎えることができました。子どもたちもどんな人が来られたのか興味津々で注意深く、お話を聞いていました。早く、みんなと仲良くなって楽しい学校をつくっていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 4/4まで
4/5 新任式,始業式
給食なし
2年生以上下校11:45