第71回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25名の六年生が、巣立ってゆきました。みんな堂々とした姿で、とてもまぶしかったです。見送る低学年の中には、涙をためている子もいました。みんなから頼りにされていた素晴らしいスクールリーダー「元気学年」のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

いよいよ明日は、卒業証書授与式

画像1 画像1
式場準備が終わりました。一生懸命式場準備を手伝ってくれた5年生のみなさん、ありがとう。
いよいよ、明日は第71回卒業証書授与式です。しっかり体調を整えて、明日を迎えたいと思います。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成29年度の終業式を行いました。学年の代表児童が、2学期の振り返りを発表しました。堂々とした発表の様子に成長を感じました。本日持ち帰った「あゆみ」を見ながら、お子さんの頑張りをたくさんほめてあげてください。

感謝プロジェクト 〜元気・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業に向けて、6年生が校舎や先生方に感謝を伝える活動に取り組んでいます。
意欲的な取組に成長を感じ、嬉しい気持ちになる反面、頼もしい最高学年がいなくなってしまうのが心細くも感じます。

4月の「ながおか」市政だよりに載ります

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、ふるさとトランプを楽しんでいる様子を市の広報担当の方が撮影しているところです。4月の市政だよりをお楽しみに。

書き初め大会表彰

画像1 画像1
1月に行われた書初め大会の表彰を行いました。全員が出品した中から代表として、特選と準特選の人に賞状が手渡されました。

委員会引継式

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で、委員会の引継式を行いました。委員会ファイルや道具が現委員長から新委員長に渡され握手を交わしました。また、現委員長がこれまでの取組の振り返りを、新委員長がこれからの抱負を発表しました。
午後の委員会では、日常活動の当番を決めたり、実際に仕事をしたりしました。

出前授業  〜元気・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の先生から出前授業に来ていただきました。「算数」ではなく「数学」です。いつもと少し違う緊張感で始まった授業でしたが、中学校へ向けての期待が高まったようです。中学校の先生、ありがとうございました。

おいしいおでんできました  〜スマイル・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑で育てていたカブとダイコンを使っておでんパーティーをしました。たくさん降り積もった雪もようやく解け、雪の下で眠っていた野菜が顔を出しました。自分たちの手で作った野菜を自分たちの手で料理したので、よりおいしく感じられたようです。

地域子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の地域子ども会がありました。
新しい登校班での並び方や、集合時刻、集合場所を確認し合いました。新しい登校班での登校は、3月7日からスタートしました。6年生はそれを見守る役です。どんなことに気を付けたらいいのか、小さい学年の子にどんな声掛けをしたらいいのかなど、しっかりと引き継いでほしいと思います。

六年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生に楽しい思い出をつくってもらうために、全校みんなで力を合わせました。
その甲斐あって、大成功!とてもいい会になりました。
卒業まであとわずかです。楽しい思い出をもっともっとつくってほしいと思います。

六年生を送る会

四月にはとても小さかった一年生が、六年生入場をエスコート。
四年生が作ったくす玉も大成功!
六年生からは、これまでの思い出や在校生への感謝の気持ちの発表がありました。
卒業式までの登校日数はあと12日です。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風にともなう児童の安全確保について(引き渡し)

ただ今、暴風警報が発令されております。下校時の児童の安全確保のため、引き渡しを行います。通常通り、6限まで授業を行いますので、下校の予定は、15時50分です。体育館で受付をし、地区ごとの教室で引き渡しを行います。
なお、それ以前に、ご家庭の都合等でお迎えに来る場合は、事前に学校に連絡をお願いします。
以上、急な対応でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

インフルエンザ撃退大作戦

インフルエンザを予防するため「換気」「手洗い」「うがい」を、全校で取り組んでいます。休み時間ごとに換気をし、全員が手洗いうがいをしていたクラスには、毎日賞状とトロフィーが贈られます。終業式まで、20日を切りました。毎日休まず元気に登校してほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の気持ちをこめて…

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生を中心にわかたけ班のメンバーが集まって、6年生への色紙作りをしました。メッセージカードには、この1年間の出来事を思い出して、6年生への感謝の気持ちを書いてあります。5年生が新しいリーダーとして、頑張っています。

六年生となかよしタイム 〜元気・にじいろ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、一年生が六年生と「なかよしタイム」を過ごしました。写真は、鬼ごっこのあとの感想発表の様子です。企画した五年生が司会進行を担当し、楽しい時間をつくってくれました。

六年生となかよしタイム  〜元気・スマイル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「六年生となかよしタイム」は「六年生を送る会」に向けた取組の一つとして、五年生が企画してくれました。昼休みに六年生と他の学年の子どもたちが体育館で遊んで、楽しい思い出づくりをしています。写真は、六年生と二年生がドッジボールをしている様子です。
別な場所では、六年生の写真の飾りつけをしている五年生もいました。新しいリーダーとして、今が五年生の頑張りどころです。

今年度最後の学習参観

大勢の保護者の皆様からご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。ありがとうございました。また、駐車場についてご理解とご協力をいただき、ありがとうごいました。
子どもたちの1年間の成長の姿はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動伝達講習会

画像1 画像1
来年度から5・6年生は「We Can!」3・4年生は「Let’s Try!」というテキストを使って学習していきます。それに向けて、研修を受けてきた職員からの伝達講習会を行いました。指導計画を立てたり、教材作りをしたりと来年度に向けての準備を進めていきます。

新潟日報の取材を受けました  〜のびのび・4年生〜

画像1 画像1
トキ分散飼育センターリニューアルオープンに向けて、これまで総合学習でかかわってきた4年生が取材を受けました。トキ分散飼育センターのことは、今年作った「ふるさとトランプ」にも載っているので、「ふるさとトランプ」のことについても話が及びました。記事になる日が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31