「長生橋へレッツゴー!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で「長生橋は、なぜ長岡のシンボルなのか?」をテーマに,学習を始めました。見たり通ったりしたことはあるけれど,実際に歩いて渡ったことがほとんどない子どもたち。まずは、自分の足で歩いてみることにしました。車ではあっという間に渡り切るのに、歩きでは片道15分の道のり。こんなにも大きい橋がどのようにしてつくられたのか?たくさんの発見と疑問をもちました。

社会科校外学習 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「ごみはどこへ・水はどこから」の学習を深めるため、寿クリーンセンター・妙見堰・記念館、妙見浄水場へ見学に行きました。それぞれの施設の様子や働いている方々の様子について、たくさんのお話や現状を目の当たりにした子どもたち。分たちの生活に直結している現実に「何か自分でもできることはないか?」と、自分事として問題をとらえる姿がとても印象的でした。長岡市は1週間でどれくらいのごみが出ているの?水はどのくらい使われているの?ぜひ子どもたちに問いかけてみてください。

健康は歯から

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中の生活習慣を考える取組とし、『歯』についての学習を養護教諭の片桐先生からしていただきました。虫歯になるのを予防するためには、「寝る前の歯磨きを丁寧に行うことが大切」だと学んだ子どもたち。歯ブラシの使い方研修では、鏡を見ながら磨き残しがないよう、時間をかけてブラッシングする姿が見られました。ついつい力を入れて短時間で終わらせてしまいがちな歯磨きですが、歯の健康は味覚にも影響するとのこと。人生で28本しかない自分の歯。美味しいものを美味しくいただくためにも、1日に一回は時間をかけて丁寧に磨く習慣をつけましょう。

もっと知ろう長岡花火

6月18日(月)に、嘉瀬煙火工業の嘉瀬晃(かせあきら)さん(晃さんのお父様が、嘉瀬誠次さんです。)からおいでいただきました。花火の構造と打ち上げ方、花火師の仕事についての喜びや苦労、長岡で大きな花火を上げることができる理由など、たくさん聞かせていただきました。また、尺玉の筒を持ってきてくださったので、実際に上からのぞいてみたり、触ってみたりしました。実際の重さの尺玉(中は砂です)も持ってみました。お話の最後に「今日はいろいろ話を聞いて、いろいろ考えたと思いますが、花火大会の時は何も考えずに見てほしいと思います。空を見上げると自然と口がポカーンと空くと思います。花火を見ている一瞬は、つらいことも苦しいことも悲しいことも、すべて忘れられると思います。」というメッセージをいただきました。誠次さんも、いつもそのようにおっしゃっているそうです。また、家でする花火では、安全に気を付けて、正しい使い方をして、親子の楽しい思い出をつくってほしいとおっしゃっていました。子どもたちは、真剣に話を聞き、花火にかかわる方の仕事や思いを学ぶことができました。
画像1 画像1

長岡消防署へ見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/15(金)社会科「災害からまちを守るために」の学習で、長岡市消防本部庁舎へ見学に行きました。事前学習で質問をたくさん用意していた子どもたち。1つでも多くの疑問を解決しようと、真剣なまなざしでお話を聞いていました。館内を案内していただいていると、突然サイレンが響き渡りました。119番通報です。情報室に集まった情報がスクリーンに映し出され、正確な位置情報が絞り込まれていきます。「人の命を助ける仕事は時間との勝負」との言葉に、「命を守る」とはどのようなことかを改めて考えさせられた時間でした。他にも普段は見ることのできない館内の様子や、救急車の中、屈折車が稼動しているところまで見させていただいた子どもたち。探検バックに挟まれた発見メモはどの子も真っ黒になっていました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で『なぜ、長岡花火は人々を感動させるほどきれいなのか?』について、学習を始めました。なぜ?と子どもたちに問うと、「戦争で亡くなった人たちへの追悼だから」「多くの人に見てほしいから」など、様々な意見が出ました。本日は長岡青年会議所の皆さんをお招きして「平和学習」の視点から長岡花火についての学習(歴史)を振り返りました。3年生の時に学習したことを思い出しながら、真剣なまなざしで聞き入っていました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が大島小学校のみんなの為にプール清掃を行いました。少ない時間でしたが4年生はテキパキと動き、石や泥がみるみる綺麗になりました。最後に教員での仕上げをして今年のプールの準備は万端になりました。4年生のおかげでプール開きができそうです。ありがとうございました。

安全なくらしとまちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会「事故・事件のないまちを目ざして」の学習で、大島と近辺の地域での交通事故件数を比較しました。すると、大島の人口は他の地域に比べて多いのにも関わらず、交通事故発生件数が低いという特徴がみられました。そこで、「大島のまちには交通事故が起きないような工夫があるのではないか?」と考え、その秘密を解き明かすべく、街へと出かけました。普段は何気なく通っている通学路の風景も、視点を変えたことで様々なものが見えてきた子どもたち。「あっちにも」「こっちにも」「あんなところにも」たくさんの工夫を発見することができました。

さようならEM菌

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャップを緩めると「プシュッツ!!」と炭酸が抜けるような爽やかな音がしました。作ったばかりの時には聞くことができなかった音に、笑みがこぼれます。しかし、喜びもつかの間。風に乗って何とも言えない腐敗臭?がプール一面にただよってきました。
「すごいにおいがする!!」
と言いながらも、今日まで一生懸命に育ててきた子どもたち。
EM菌との別れを惜しむかのように、最後の一滴まで丁寧にプールに投入していました。
ご家族の皆様、ご協力くださりありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 委員会(8)
9/21 月曜時間割
9/23 秋分の日
9/24 振替休日