きずな学年校外学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きずな学年(1年生)が,昨日の午前中に校外学習へ行ってきました。千秋が原ふるさとの森へ,学校から歩いて行ってきました。爽やかな秋晴れだったので,子どもたちは気持ちよさそうに出かけていきました。
 ふるさとの森では,秋の植物を見つけようということで,どんぐりを袋いっぱいに拾ったり,色が変わり始めた葉っぱを観察したりしました。
 また,ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

タネに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2
 残り2日となった1学期ですが,1年生は毎日朝からタネに夢中です。夏にきれいな花を咲かせていたアサガオも,秋になりたくさんのタネをつけています。
 朝登校すると,たっぷりの水をあげ,タネがついているかどうか確認しています。「先生!タネがいっぱいとれたよ!」と,嬉しそうに見せに来る子どもたちもいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31