6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今朝の「音楽の広場」では、1〜5年生が体育館に集まり、6年生を送る会で6年生に感謝の気持ちを伝える歌 の練習をしました。音楽・歌プロジェクトの子どもたちのリードのもと、大きな声で歌うことができました。6年生の喜ぶ会にしたいと思います。

インフルエンザの状況について

 日中、学級閉鎖についてお伝えしましたが、他の学級、学年の状況をお知らせします。
 閉鎖になった学級以外では、1年生、2年生、3年生に一人ずつインフルエンザの罹患者が出ています。また、6年生以外の全学年に発熱しているお子さんがいます。今後インフルエンザと診断されることも考えられます。明日以降、急な閉鎖もあり得ますのでご承知おきください。
 学校では予防に向けた指導を今後も続けていきます。ご家庭でも予防に努めていただきますようお願いいたします。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年2組でインフルエンザによる欠席者が急増しました。27日(火)〜3/1(木)を学級閉鎖とさせていただきます。
 学校ではこれ以上広がらないよう対応して参ります。ご家庭でもうがい、手洗い、換気等予防に努めていただきたいと思います。

ひかり学年・にじ学年 交通安全指導会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に,4・5年生が合同で,交通安全指導会を行いました。長岡警察署の方からお越しいただき,安全な登下校の仕方など様々な視点からお話をいただきました。
 その後は登校旗を順番に使いながら,登下校中の正しい旗の使い方を練習しました。
 来週月曜日の2月26日から,いよいよ新登校班での活動が始まります。3月に近づくにつれて,雪解けも進んできますし,気持ちも緩みがちになっていきます。今日の交通安全指導会で学んだことを忘れずに,安全に登校してほしいと思います。

ESS放送〜平昌オリンピック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のESS放送では,先週に引き続き平昌オリンピックについて英語で学習しました。これまでに活躍している選手の映像を見たり,新潟県出身の選手について紹介したりしました。
 また,「この選手の出場している種目は何でしょう?」「このフィギュアスケート選手の金メダル連覇は何年ぶりでしょう?」「このスキージャンプの選手の飛距離は何メートルでしょう?」のように,クイズを織り交ぜながら学習しました。
 実際にテレビで観戦したり,ニュース番組や新聞の記事を見たりしている子どもたちが多く,選択肢を出さなくても正解が分かっていた子もいました。時差がなくて観戦できたり,県内出身の選手もいることから,平昌オリンピックへの子どもたちの関心の高さがうかがえます。今日を含め,いよいよ残り3日となりました。がんばれ日本!

委員会引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の委員会活動では,5年生が新委員会での活動をスタートしました。新しい委員長・副委員長から決意表明をしてもらい,卒業していく6年生から着々と引き継ぎの準備が進んでいます。
 6年生には残りわずかな小学校生活を有意義にするため,今までどおり委員会の仕事に責任をもって取り組んでもらうと同時に,新6年生への引き継ぎが円滑にできるように励んでもらいたいと思います。

遊び日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の3連休明けの雪が嘘のように,比較的おだやかな天候が続いています。さらに今日の晴天で,グラウンドの雪もだんだんと少なくなっています。
 この絶好の遊び日和の天候の下,子どもたちは元気に遊んでいました。グラウンドでは多くの児童が雪遊びや鬼ごっこをしていました。また,今日はボールが使えない曜日なので,体育館では手つなぎ鬼や助け鬼,鉄棒をする子どもたちで盛り上がっていました。

40000アクセスへ

 12月5日の夕方に30000アクセスを突破し,約2か月半で40000アクセスまで残り1000を切りました。
 日頃より,大島小学校のホームページをご覧になっていただいている方々のおかげです。改めて感謝申し上げます。
 早いもので,今年度も残すところあと約1ヵ月となりました。また,卒業式までの登校日も明日で20日となりました。それまでに様々な行事がありますが,今後も行事ばかりではなく,授業や休み時間など様々な子どもたちの様子をホームページで紹介していきます。よろしくお願いいたします。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間後の2月28日(水)に,6年生を送る会が予定されています。
 各学年の子どもたちは,授業や休み時間を使って一生懸命準備を進めています。写真にある通り,どの準備を進めるか係分担を決めたり,体育館を使って隊形の確認を行ったりしています。
 今後もホームページでも,それぞれの学年の取組の様子を紹介していきます。

放送委員会〜ダジャレ募集中〜

画像1 画像1
 放送委員会が,「全校の児童にお昼の放送を少しでも楽しんでもらいたい」ということで,ギャグポストを作成しました。学年を問わず,渾身のダジャレを考えてくれる子どもたちが多く,設置されてすぐにポストがいっぱいになるほどでした。
 考えてくれたダジャレは,毎日少しずつですがお昼の放送で流しています。さあ明日は,どんなダジャレで大島小学校に楽しい時間が訪れるのでしょうか。

がんばれ日本!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平昌オリンピックが開幕し,早一週間が経過しました。新潟県出身の選手の活躍もあるせいか,子どもたちからも「○○選手のあの技すごいよね!」「△△選手メダル獲れてよかった〜」「先生あの競技見た?」などのように,オリンピックに関する声が聞こえてきます。
 大島小学校では,体育館前の渡り廊下に世界地図や新聞を掲示し,よりオリンピックを身近に感じてもらえるようにしています。残り約10日となりました。がんばれ日本!

ESS放送〜Travel all over the world〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のESS放送では,平昌オリンピックが開催中ということで,その話題についてテレビ放送で見ました。
 Travel over the worldでは,「台湾」の食べ物や文化について学習しました。以前テレビで台湾に関する番組を見たことがあった児童も多く,有名な食べ物や街並みの画像が映る度に,「これ知ってる!」「あ、あの映画の場面だ!」という声があがっていました。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに,たてわり活動がありました。今日の活動では,1〜5年生だけが集まり,来月卒業を控える6年生に対しての企画を考えました。どのグループも5年生を中心として,下書きをしたり色を塗ったりして,思いを込めて活動していました。

感嘆符 雪庇や樹上の雪の落下に注意を!

 今日はやや寒さが緩み、屋根雪が雪庇となってせり出しているところがあちらこちらに見られます。校舎にも見られます。また、木の枝葉の上に大量の雪が積もっている箇所も見られます。それらの雪の落下が大変心配です。「建物のそばや木の下には近づかない」ということを改めてお子さんにお話しください。よろしくお願いいたします。

全校朝会〜表彰〜

画像1 画像1
 雪の影響で2月6日(火)の全校朝会がなくなったため,行う予定だった表彰を,お昼にテレビ放送で行いました。
 今日は「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール,新大全国硬筆大会,新潟県ジュニア美術展覧会で優秀な成績を収めた児童の表彰でした。今回の経験を次へと繋げて,どんどん自分の可能性を広げていってほしいと思います。

大縄大会〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,大縄大会3日目でした。5年1組が学級閉鎖のため,5年生は来週に延期になりました。そのため,6年生のみとなりました。
 6年生は,1回目の記録から大逆転の結果となり,嬉しさのあまり泣いている児童もいました。それだけ小学校での最後の大縄大会に,思いをかけていた姿だったと思います。その姿が,応援に来ていた多くの1〜5年生の目に焼き付いたことでしょう。

大縄大会2日目〜中学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,大縄大会の2日目でした。3・4年生が熱い戦いを繰り広げました。
 大きな声で数を数えたり,励ます声を掛け合ったりして,クラスの絆が表れていました。今日優勝したクラスは450回を越え,練習の成果が新記録となって表れていました。いよいよ明日は5・6年生の大縄大会です。
 また,写真の3枚目にもある通り,大縄大会を企画したスポーツ委員会も,スムーズに大会を運営するために頑張っています。昼休みの前に必要な道具を準備したり,ペアを組んで正確に数を数えたり,盛り上がるCDを流したりしていました。

全校朝会〜テレビ放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雪の影響で時間が繰り下げられたために,全校朝会が出来ませんでした。そのため,今日のお昼にテレビ放送で校長先生からの話を全校に流しました。
 校長先生からは,雪の中での登下校の話や,9日から開幕する平昌オリンピックについての話がありました。新潟県出身の選手も出場しているので,ぜひ興味をもってオリンピックを見てほしいと思います。

大縄大会〜低学年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,スポーツ委員会による,大縄大会がありました。初日の今日は,1年生と2年生の大縄大会でした。
 各クラス3分間を2回跳び,合計回数を競います。どのクラスも,休み時間や体育の授業で大縄の練習をたくさんしてきました。本番は,それぞれ回数の記録が伸びていました。応援の声がたくさん飛び交い,大変盛り上がりました。

始業をおくらせます

 本日(6日)大雪のため始業時刻を遅らせます。集団登校の集合場所にいつもの集合時刻より30分遅く集合。その後出発をめどとします。町内によって状況が違うので安全を基本に前後しても構いません。歩道除雪されていないところがあって車道をどうしても通らなければいけないところは特に気を付けて登校するようにお声がけください。急なお知らせで保護者の皆さんに周知できない可能性があります。ご近所やお知り合いに可能な限り情報共有願います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31