感嘆符 創立140周年記念花火打ち上げ記念クリアファイルについて

 創立140周年記念花火打ち上げ記念のクリアファイルを,協賛いただいた方にお渡ししています。協賛金を出してまだお手元にクリアファイルが届かない方は,下記までお知らせください。

 大島小学校 担当 高桑 渡邊

140周年記念事業のあゆみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度進めてきた,140周年事業のあゆみが体育館への渡り廊下に掲示してあります。さっそく今朝登校してきた子どもたちが,写真を見ながら自分の姿を探したり,花火についての思い出を話したりしていました。
 また,今日の学習参観に来ていただいた保護者の方々も,立ち止まって見ていただきありがとうございました。
 あわせて,新聞に掲載された子どもたちの様子も掲示してありますので,学校にお立ち寄りの際はご覧ください。

感嘆符 写真展が開催しました

画像1 画像1
 今日10月24日(火)から,「はばたけ大島っ子!Ojima Dreams写真展」を開催しています。児童玄関から体育館に向かう廊下に,8月2日に打ち上げられた創立140周年記念花火の写真を展示しました。写真は,11月2日(木)まで展示されますので,ぜひご覧ください。
 また,貴重な作品を出品してくださった方々におかれましては,この場をお借りして,お礼を申し上げます。ありがとうございました。

140周年記念講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後から,笑い飯の哲夫さんを講師にお迎えして,大島小学校140周年記念講演会が行われました。
 哲夫さんからは,花火についてのお話を中心に,夢についてのお話なども交えながら楽しい講演をしていただきました。また,花火に関するクイズやじゃんけんゲームもあり,子どもたちは積極的に参加していました。
 講演の後は,代表の6年生から感謝の言葉を述べ,全校児童を含めて記念撮影を行いました。
 今回の講演で感じたことや学んだことを,今後の学校生活で生かして欲しいと思います。

感嘆符 大島小学校創立140周年記念講演会について

 いよいよ大島小学校創立140周年記念講演会が,来週月曜日に迫ってきました。当日は,お笑い芸人の笑い飯哲夫さんからお越しいただき,お話をしていただけます。
 保護者の方からも多くの参加申し込みをしていただき,ありがとうございました。そんな中,朗報があります。なんとまだ席に余裕があります。当日ご都合がつく方は,保護者の方,地域の方問わずぜひご参加ください。日時・場所は以下の通りです。
 また,トップページ左の欄の「140周年記念事業だより第6号」に詳細が掲載してありますので,併せてご覧ください。
 なお、駐車場はございません。車での来校はご遠慮ください。

 日時:10月16日(月) 13:45〜14:45(開場 13:15)
 場所:大島小学校体育館

 多数の皆様の参加をお待ちしております。
 

感嘆符 創立140周年記念音楽会『ひなた』コンサートのご案内

 今年度,大島小学校・PTA文化教養委員会共催で,イベントやテレビで活躍中の2人組デュオ『ひなた』をお迎えして,創立140周年記念音楽会『ひなた』コンサートを開催いたします。

 ○日時 10月26日(木) 13:45〜14:45(予定)
 ○会場 大島小学校 体育館

 地域の皆様も,ぜひコンサートにお越しください。
 なお,学校は駐車できるスペースはございませんので,自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 ご不明な点については,PTA事務局担当須玉までお問い合わせください。

感謝の気持ちを込めて〜花火師さんありがとう〜

画像1 画像1
 140周年記念花火の打ち上げから,約1ヵ月半が経とうとしています。夏休みが明けてから,大島小学校の子どもたちが,花火を作成してくださった花火師さんへの感謝の気持ちを込めてお礼メッセージを書き,それを1つのファイルにまとめました。
 そして今日の放課後,運営委員会の児童が,その花火師さんのお宅に訪問しました。写真にある通り,全校のみんなの想いの詰まったファイルを渡すことができました。
  

重要 写真展開催のお知らせと作品募集のお知らせ

 8月2日に,創立140周年記念花火『はばたけ大島っ子!「Ojima Dreams」』が見事に打ちあがりました。
 あのときの感動を今一度!ということで,記念花火をカメラにおさめていただいた方の写真展を行います。
 あわせて,作品を募集します。1〜14発のどの花火でも結構です。多くの方のご来場と力作のご出品を心よりお願いいたします。
 詳細は,ホームページ左窓の配布文書に掲載してあります。よろしくお願いいたします。

感嘆符 連絡お待ちしております

 先日は多くの方々のご協力により,140周年記念花火 はばたけ大島っ子!「Ojima Dreams」を打ち上げることができました。本当にありがとうございました。
 そこで,140周年記念花火の写真や映像があり,学校に提供していただける方がいらっしゃいましたら,下記の連絡先までご一報いただければと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
 
 長岡市立大島小学校 担当:渡邊
 住所:〒940−2104 長岡市大島新町5丁目甲1000番地
 電話番号:0258−27−1477
 F A X:0258−27−1478
 E−mail:24oojima@kome100.ne.jp

HNK BSプレミアム 長岡花火中継 再放送のお知らせ

 8月2日に長岡花火(大島小学校の取組も)が、NHK BSプレミアムで生中継されましたが、再放送が決定しました。8月15日の23:45〜2:45です。見逃した方、録画し損ねた方、必見です。

140周年記念花火 打ち上げ大成功!

画像1 画像1
8月2日午後8:43,ついに140周年記念花火 はばたけ大島っ子!「Ojima Dreams」が打ち上げられました。それぞれの学年の思いや願いが詰まった最初の6発、そして、地域の皆さん、卒業生、保護者、教職員など、大島小学校に関わるすべての人々の夢を乗せた8発が大空に大輪を咲かせました。皆様のご理解とご協力により、140周年をこんなにすばらしい形で祝うことができました。本当にありがとうござました。そして、今後とも大島小学校をよろしくお願いいたします。
※最初に3発同時に上がったスマイル花火は、オープニングの花火です。その後に上がったものが尺玉14発です。

打ち上げ開始でございます

 いよいよ今夜,140周年記念花火 はばたけ大島っ子!「Ojima Dreams」が打ち上がります。詳細は以下の通りです。
 
【プログラム】 No.29
【時 間】 20時43分〜

 何カ月もかけ,多くの人の協力によって,今日を迎えることができました。ありがとうございました。
 今日まで関わってくださったみなさん,そして大島小学校の子どもたちの想い・願い・夢が,花火と共に打ち上げられ,そして大空へとはばたくことでしょう。

テレビ番組紹介一覧再UP

 大島小学校の活動が多くの長岡花火に関係するテレビ番組で紹介されます。是非ともご覧ください!

8月2日(水)
・NHKBSプレミアム 18:30〜21:29
「スペシャルライブ 大迫力!長岡の大花火」
*長岡花火打ち上げ前の時間帯に長岡花火の紹介の中で、大島小学校の長岡花火に関する様々な取組が紹介されます。また、代表4名の子どもたちが生出演します。

・BSN新潟放送 19:00〜20:57
「水曜見ナイト 長岡花火SP」
*大島小学校の花火学習の紹介や打ち上げまでの取組が紹介されます。子どもたちもインタビューに答えています。

・NCT ケーブルTV 10:00〜10:29 (18時〜,22時〜)
「長岡花火に込められた思い」
*大島小学校の花火学習の紹介や打ち上げまでの取組が5分ほど紹介されます。子どもたちもインタビューで答えています。(15日まで、11回再放送がある予定です。)

大民謡流しに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の夜19時25分から,90名を超えるチャレンジ学年(6年生)の児童が大民謡流しに参加しました。
 アオーレ長岡に集合して移動した後,1時間以上長岡甚句や大花火音頭を踊り続けました。
 途中暑さで疲れた表情を見せる子どもたちもいましたが,音楽がかかるとまた元気を取り戻し,踊りきることができました。
 終わった後の子どもたちは,達成感に満ちた表情でいっぱいでした。

今日夕方のNHKで!

 本日、8月1日(火)18:10〜NHK総合新潟ニュース610の中の「長岡花火にかける」のコーナーで、大島小学校の取組、子どもたちの活動の様子が紹介されるようです。2日のBSプレミアムで放送されるものが、先に総合テレビで放送されるようです。ぜひご覧ください。

感嘆符 長岡まつり前夜祭参加予定

 明日8月1日(火)の長岡まつり前夜祭に,大島小学校の6年生の子どもたちが参加します。

・長岡市平和記念式典 
 【場所】 アオーレ長岡アリーナ 
 【時間】 9:00〜

・大民謡流し
 【場所】 大手通り,スズラン通り,セントラル通り
 【時間】 19:25〜20:45

 ご都合のつく方は,ぜひご覧ください。

重要 テレビ番組紹介一覧

大島小学校の活動が多くの長岡花火に関係するテレビ番組で紹介されます。是非ともご覧ください!

8月2日(水)
・NHKBSプレミアム 18:30〜21:29
「スペシャルライブ 大迫力!長岡の大花火」
*長岡花火打ち上げ前の時間帯に長岡花火の紹介の中で、大島小学校の長岡花火に関する様々な取組が紹介されます。また、代表4名の子どもたちが生出演します。

・BSN新潟放送 19:00〜20:57
「水曜見ナイト 長岡花火SP」
*大島小学校の花火学習の紹介や打ち上げまでの取組が紹介されます。子どもたちもインタビューに答えています。

・NCT ケーブルTV 10:00〜10:29 (18時〜,22時〜)
「長岡花火に込められた思い」
*大島小学校の花火学習の紹介や打ち上げまでの取組が5分ほど紹介されます。子どもたちもインタビューで答えています。(15日まで、11回再放送がある予定です。)

古紙回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日までの古紙回収を終えて,収益金として54360円ものお金が集まりました。
 保護者・地域の方々を始め,多くの子どもたちの協力により,成果を上げることができました。
 この結果を受け,福祉・エコ委員会から全校に対しての報告と目録贈呈がありました。以下は,全校への目録の全文です。
 「全校児童・おうち・地域を挙げて取り組んだ,古紙回収収益金54360円,大島小百四十周年事業,長岡花火打ち上げに関する協賛金として,右贈呈いたします。」

花火玉点灯式へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表児童と担当職員が事前準備を終えて,いよいよ今日の19時30分からアオーレ長岡で行われる,花火玉点灯式の準備がすべて完了しました。
 あとは,カウントダウンを待つのみです。今日のアオーレ長岡前は,きれいで温かい光が広がることでしょう。

重要 5年生花火玉点灯式

 明日の19:30から,アオーレ長岡にて花火玉の点灯式が行われます。
 5年生がこれまで授業を通して,様々な思いを込めて,工夫を凝らして作った花火玉の数々ができあがりました。
 ぜひご都合のつく方は,点灯した花火玉をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 Web算
3/6 児童朝会 たてわり活動 交流給食
3/7 フッ化物洗口(大空・低)
3/8 フッ化物洗口(中・高) 卒業式練習1