みんなはいくつ知っているかな!?長岡野菜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は食育放送を行いました。今回のテーマは長岡野菜!クイズを交えながら、長岡野菜の紹介を行いました。また、給食では「かぐらなんばんみそ」を味付けに使った手作り肉団子のスープを味わい、長岡野菜のおいしさにふれる機会となりました。これからも、子どもたちに長岡をもっと好きになってもらえるよう、長岡野菜や郷土料理ををたくさん取り入れ、よさを伝えていきたいと思います!

〈問題〉長岡野菜は全部で何種類あるでしょうか?
    次の3つから選んでください。
   
    1:7種類   2:10種類  3:16種類

〈答え〉お子さんに正解を聞いてみてください!

【今日の給食】
・豆腐の中華丼
・かぐらなんばん団子スープ
・すいか
・牛乳

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31