プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生はロボホンを使ったプログラミング学習を行いました。ロボホンを自分たちで動かせると知って児童たちは熱心に取り組んでいました。ロボホンに自己紹介やあいさつをプログラムすることから始まり、歩かせる、踊らせるなど自分たちでプログラムを組んでいました。授業の終わりごろには、楽しい時間を過ごしたのか「まだやりたい」と声が聞こえてきました。
 児童は「日常生活の中にあふれるプログラム」作りにふれてどのようなことを感じたでしょうか。職業選択や興味関心が高まることに繋がっていってもらえたらいいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30