県庁&科学館見学へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(金)、新潟県庁と新潟県立自然科学館へ校外学習に出かけました。県庁では警察本部の見学や庁舎案内をしていただきました。エレベーターに乗って庁舎の屋上からの絶景をたんのうした子どもたち。信濃川が蛇行している様子や、川の出口が海へとつながっていく様子、そして、どこまでも続く新潟平野の全体図を目視で確認しました。上空から街並みを見下ろす経験が初めてだった児童が多く、貴重な体験となりました。警察本部では、大島小学校ご出身の先輩が職務内容を紹介してくださいました。自分たちの身近な先輩という憧れの眼差しで、真剣に聞き入っていました。将来、この122人の中から警察官になる人がでるかもしれませんね。自然科学館では、グループごとにまとまって館内を散策しました。様々な展示物に触れ、科学の面白さを実感。未来の新潟県はいったいどのような姿になっていくのでしょうか。楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30