夢づくりミュージカル

画像1 画像1
 今日は6年生が夢づくりミュージカルを観劇しに市立劇場へ行きました。演じてくれたのはなんと劇団四季!『王様の耳はロバの耳』というお話を観ました。プロのダンスや歌に子どもたちは引き込まれている様子でした。帰りのバスの中でも劇中の歌を口ずさんでいる様子など見られ,とても刺激的な時間になったのではないかと思います。

食欲の秋!2学期がスタートしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートしました。初日の給食は秋の味覚メニューです。栗やさんまなど、旬の味覚がたくさん入っています。子どもたちは、さんまの骨に苦戦しながらも一生懸命食べてくれていました。秋びたしには、長岡野菜の一つ「おもいのほか」が入り、いろどりの良いおひたしです。
 秋はおいしいものがたくさんあります。いろんなものを食べて、食べる楽しみを見つけてほしいです。

【本日の給食】
・栗ごはん
・さんまの塩焼き
・秋びたし
・うすくず汁
・牛乳

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が家庭科の時間に調理実習でジャーマンポテトを作りました。皮をむく,切る,ゆでる,炒める,蒸すなどさまざまな作業を必要とされる中,自分で仕事を見つけててきぱきと行動をしていました。さすが6年生だなと思いました。
 完成したジャーマンポテトを食べると,「美味しい!」と歓喜の声。それと同時に,料理って疲れるんだなと実感する子も多くいました。いつもご飯を用意してくれる保護者の方への感謝の心もこういった授業の中から育まれていってほしいです。

怒涛の一週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週はイベント盛りだくさんの一週間でした。人権キャラバン隊が来校し人権について考えたことやマラソン大会に全力で挑んで走りきったこと、全校縦割り活動で全学年で仲良く遊んだことなど大きな行事がありました。これらのほかにも音楽の広場やESSdayなどあり充実感のある一週間だったと思います。一学期も残り一週間。全校が元気に登校してきてほしいなと思います。

本日の登校について

本日は通常登校といたします。なお、登校時、風雨が強い場合は、「合羽などを使用しかさをできるだけささない」「ぬれないように長靴をはく」「帽子を飛ばされないよう気をつける」などのご配慮やお子さんへの声がけをお願いいたします。 

たてわり活動

画像1 画像1
 たてわり活動が行われました。1学期最後の活動になります。6年生が中心となって遊びの内容を考え,1〜6年生で交わりながら楽しく過ごしている様子が見られました。11月には信江フェスティバルがあり,たてわり班やペアでの活動になります。仲を深めて,さらに楽しい学校生活にしてほしいと思います。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は午前中に低・中・高に分かれてマラソン大会が行われました。どの児童もより良い順位、より良いタイムを目指して全力を出し走りました。ランニングタイムや体育の授業で練習したおかげか、走り終わったあとの児童は笑顔であふれていました。今回のマラソン大会で学んだ粘り強さやあきらめない気持ちを今後の生活でも活かしてほしいです。

2年生学区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は今日の午前中に学校区内の探検に向かいました。生活科の授業で学校区にある商業施設や交番、児童館などに向かい、大島小学校のステキ探しをしました。商業施設ではお店の中を回ったり、お店の人に質問したりしていました。それぞれ見て回った場所でステキなことが見つかったと思います。これから自分たちの住む町の良いところを日常生活でも発見できたら周りの友達にも教えてあげてください。

人権教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権擁護委員さんが来校され、「人権とは何か」について授業をしていただきました。人は生まれながらにして「命と人権は平等にある」という言葉を聞いた子どもたち。日々の生活の中で、人権とは何かについて理解を深めていきました。自分だけが幸せなのは本当の幸せではないこと、人を嫌な気持ちにさせたらそれはいじめだということを改めて学習しました。なにもしないことも「いじめ」なのだということを知り、自分に何ができるか?見つめ直すよい機会となりました。

第八回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の委員会がありました。5年生は今回が最後の委員会となります。初めての委員会にもかかわらず,すぐに仕事を覚え,学校のために責任を持って仕事をしており,とても立派でした。2学期から新たな委員会としてさらに活躍してもらいたいと思います。

マラソン現地練習2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年は2、3限にマラソン大会の現地で練習を行いました。2回目ということで順位が上がった児童や自己タイムが上がった児童が多くいました。マラソン大会まであと約1週間です。最近は、暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しいです。体調管理をしっかりと行い、風邪を引かないように心がけていきましょう。

「長生橋へレッツゴー!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で「長生橋は、なぜ長岡のシンボルなのか?」をテーマに,学習を始めました。見たり通ったりしたことはあるけれど,実際に歩いて渡ったことがほとんどない子どもたち。まずは、自分の足で歩いてみることにしました。車ではあっという間に渡り切るのに、歩きでは片道15分の道のり。こんなにも大きい橋がどのようにしてつくられたのか?たくさんの発見と疑問をもちました。

好評だった「なすまつり」給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で「なすまつり」が終わりました。
 13日の「巾着なすの豚肉巻きフライ」は調理員さんたちが、巾着なすを一つ一つ豚肉で包み、衣をつけて揚げてくれました。巾着なすのうま味がギュッと詰まり、衣がサクサクとして、子どもたちはいつもと違ったなす料理を味わいました。
 14日の「トマナスソース」は、なすが苦手な子でも食べやすいように小さめにカットされ、ソースが麺に絡みやすく、おいしく食べることができたようです。
 これからも、長岡野菜を味わい、親しんでもらえるような給食をお届けしたいと思います。楽しみにしいてください! 


【13日(木)の献立】      【14日(金)の献立】
・ごはん           ・ソフト麺
・巾着茄子の豚肉巻きフライ  ・トマナスソース 
・ごま酢和え         ・コーンサラダ
・なめこ汁          ・牛乳
・牛乳            ※写真は14日の給食です。

陸上大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は6年生が大島小学校の代表として一人ひとり選手として挑む親善陸上大会があります。そのために本日は,全校で壮行会を行いました。1〜5学年の児童が6年生にエールを送り激励しました。大会で入賞することも大切ですが、児童たちには自己ベストを更新も目指してほしいです。全力で挑めるよう今日はゆっくり休み明日に備えてください。

マラソン現地練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は低学年と中学年で,マラソン大会に向けての現地練習がありました。1年生にとっては,初めてのマラソン大会ということでしたがゴールに向かって精一杯走り,頑張っていました。3年生も昨年よりも距離がのび,新しいコースを始めて走りました。2、4年生は昨年度と同じコースです。昨年度の自分のタイムや順位を超えられるよう,一生懸命取り組んでもらいたいです。
 これで全学年が1回目の現地練習を終えました。あともう1度現地練習があります。本番に向けて体力も気持ちも高めていっていけるといいですね。

雨模様の天気でしたが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はあいにくの雨模様により、低学年・中学年のマラソン大会の現地練習が無くなり、六年生の陸上練習も屋外ではできず、屋内練習となりました。児童たちは外で練習できないことに落胆してましたが、いざ練習が始まると気持ちを切り替え、向上心をもって練習していました。陸上大会まで3日となりました。自己ベストを出せるように気持ちを抜かずに練習していきましょう。

「なすまつり」給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月は長岡市内の学校給食で、なすを使った献立を食べる「なすまつり」が開かれています。大島小学校では、今週を「なすまつり」にしました。「なすまつり」では、長岡野菜の一つであるなすを、おいしく食べて親しんでもらおうと思い、いつもと違ったなすの献立が登場します。
 初日の今日は「なすと鶏肉のさっぱり煮」、13日(木)は「巾着茄子の豚肉巻きフライ」、14日(金)は「ソフト麺&トマナスソース」です。
今週はいろいろな料理でなすを味わいましょう!

【本日の献立】
・ゆかりごはん
・なすと鶏肉のさっぱり煮
・もやし汁
・牛乳

学校をきれいにしようDAY

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習参観の後、保護者の方に協力していただき、日常の清掃活動だけでは落とせない学校の汚れを綺麗にする作業をしました。児童だけでは届かないところも保護者の方と協力し教室の隅々まで綺麗にしました。児童の生活する学校が綺麗になったことで児童も授業により集中することができることでしょう。本日はご協力いただきありがとうございました。

今年度2回目の学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度初めの学習参観から数ヶ月が経ち、本日2回目の学習参観が行われました。道徳の授業ということで児童たちは物語を読み、自分ならどうするかを話し合いました。授業では児童たちは真剣に話を聞き、発言を行う成長した姿を見せてくれました。授業の中で発言ができなかった児童もいるとは思いますが家庭でどのように考えたのか話してみてください。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。台風が過ぎ去った後の晴れ間で,外で行うクラブはノビノビと活動することができました。マラソン大会に向けての練習があったり6年生は親善陸上大会に向けての練習があったりする中で,身体の疲労は少なからずあると思います。クラブ活動を通して,友達と楽しむことでいいリフレッシュになったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 6年夢づくりミュージカル 委員会(9) 月曜時間割
10/15 小中合同あいさつ運動(〜19日) QU実施週間(〜19日)
10/16 大島中体験入学