ラッコ水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生を対象にラッコ水泳が行われました。泳ぎが苦手という子が「泳げるようになりたい!」という,強い気持ちをもって学校に来ました。目標をもって一生懸命取り組んでいる様子が見られました。少ない練習日数ですが,少しでも技術向上を図れるよう,職員で支援していきます。

大島フェニックス花火点灯開始でございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、19時30分からアオーレ長岡にて「4・5年生制作の花火玉点灯式」が行われました。「戦争のない平和な世界になってほしい」「より多くの人々に長岡のことを知ってほしい」「戦争から復興をとげた先人の想いを絶やさないよう伝えていきたい」など、一人一人が思いを込めて作成した色とりどりの花火玉が、ブラックライトを浴びて幻想的な風景を映し出しました。展示期間は7月23日(月)〜8月5日(日)、ライトアップは19時〜23時ごろまで行われています。ぜひ一度足を運んでいただき、子どもたちの思いを感じてみてはいかがでしょうか。アオーレ展示以外の作品は、音楽会やコミュセンまつりで展示する予定です。どうぞ、お楽しみに

大島フェニックス花火点灯式について

画像1 画像1 画像2 画像2
 大島小学校の4,5年生が花火の模型を作りました。この模型は、アオーレ長岡にて展示されます。本日の19:30頃に点灯式が行われますのでぜひお越しいただければと思います。写真は模型の一部です。

健康は歯から

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中の生活習慣を考える取組とし、『歯』についての学習を養護教諭の片桐先生からしていただきました。虫歯になるのを予防するためには、「寝る前の歯磨きを丁寧に行うことが大切」だと学んだ子どもたち。歯ブラシの使い方研修では、鏡を見ながら磨き残しがないよう、時間をかけてブラッシングする姿が見られました。ついつい力を入れて短時間で終わらせてしまいがちな歯磨きですが、歯の健康は味覚にも影響するとのこと。人生で28本しかない自分の歯。美味しいものを美味しくいただくためにも、1日に一回は時間をかけて丁寧に磨く習慣をつけましょう。

第二回地域児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度始まってから2回目の地域児童会を行いました。今回は、夏休みの安全な過ごし方を確認しました。あと4日学校に来ると夏休みが始まります。交通や学校、家庭のルールを守り、元気に過ごしてほしいです。

〜長岡野菜をたっぷりと〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏まっさかりです。
 給食でも7月は、太陽をたっぷりとあびた地元長岡でとれた「長岡野菜」を使用して給食の献立を立てています。
 朝もぎのきゅうりに始まり、梨ナスやゆうごう・巾着なす・かぼちゃ・ズッキーニ・トマトなどを、柳川煮やグラタンに味噌汁や天ぷら、カレーにも入れてあります。
 夏野菜はビタミンや水分を多く含み、体を冷やしてくれる働きもあります。
 夏バテをしないためにも、しっかりと食べて、休養もとりましょう。

地域貢献活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が中学生と一緒に,地域の公園や公民館に集まり美化活動を行いました。暑い中真剣に,集中して取り組んでいる子どもたちの姿が見られました。地域の方々も,熱心な子どもたちの活動態度に感心しておられる様子でした。
 長岡花火の後にある清掃ボランティアにも多くの児童が参加するようです。ボランティア(奉仕)の心がこれからぐんぐん育ってもらいたいなと思います。

PTAソフトボール大会 予選突破

 15日(日)にPTAソフトボール大会予選会が行われました。結果は以下の通りです。
VS寺泊小 16−8で勝利
VS才津小 23‐6で勝利
結果,見事決勝トーナメント進出が決定しました。持ち前の重量打線が爆発しました!

  決勝トーナメント
  日付:8月11日(土)
  場所:信濃川右岸運動公園ソフトボール場

 ここまできたら目指すは優勝です。まだ参加しておらず,力を貸してくださる方,興味のある方は学校までご連絡お願いいたします。

古紙回収活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も児童を中心に古紙回収を行いました。昨年度は大島140周年ということで古紙回収を行い、花火を打ち上げる資金にしていました。今年度は得たお金を児童が学校生活で用いる道具を購入するのに使用する予定です。古紙回収にご協力ありがとうございました。

音楽の広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝学習の時間に3年生が代表で「パワフルパワー」を大きな声で歌ってくれました。リズムに乗って体をゆらし、大きく口を開け、笑顔で歌っている姿に全校はパワーをもらえたことでしょう。夏休みまであと少しですが全力で学校生活を送ってほしいです。

【給食指導】 食事の姿勢 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(月)から10日(火)の給食時間に1年生の4学級で「食事の姿勢」についてお話ししました。正しい姿勢で食器を持って食べることは、食べ物の消化・吸収をよくするだけでなく、周りの人と気持ちよく食事をするための大切な食事のマナーです。

〈正しい姿勢のポイント〉
○背筋を伸ばして食べる。
○イスの場合、足を床について食べる。
○食器を持って食べる。

ご家庭でも背筋を伸ばした正しい姿勢で、食器を持って食べるよう声をかけていただけたらと思います。

夢に向かって

画像1 画像1
 先週の土曜日の7月7日に七夕を迎えました。大島小学校では、情報掲示委員会が七夕に因んで将来の夢を書いてもらい、夢に向かってがんばろうとする気持ちを持ってもらおうと活動を行っています。児童たちが夢に一歩でも近づけることを願っております。

フッ化物洗口

画像1 画像1
 本日は、一時間目が始まる前にフッ化物洗口を全校で行いました。口内を清潔に保ち、虫歯を予防するといわれているフッ素です。歯を健康に保つ為にも、歯磨きもしっかりと行い健康な歯で過ごせる様に心がけていきましょう。

旅立ちの日

画像1 画像1
春先から大島小学校に引っ越してきたつばめたち。30度以上の猛暑日が続く中、どこからともなくせっせと餌を巣まで運び続ける親鳥の姿がありました。それから、約1カ月。夕暮れ時の校舎上空では母鳥が旋回していました。巣立ちの時です。「大島小学校出身のつばめ」たち。また来年会おうね。

陸上出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中連携事業の一環として,陸上出前授業を行いました。大島中学校の先生から6年生を対象に陸上の授業をしていただきました。炎天下の中,集中力を切らさないように休憩をはさみながら行いました。
 前半は体ほぐしの運動を30分。後半は足を効果的に動かすためのスプリントドリルを30分行いました。陸上競技場という素晴らしい環境での練習に,心も体も弾んでいる様子でした。これから9月の親善陸上大会に向けて,陸上練習を本格的に行っていきます。今日指導していただいたことを,少しでも自身の体力向上に結び付けてもらいたいと思います。

もっと知ろう長岡花火

6月18日(月)に、嘉瀬煙火工業の嘉瀬晃(かせあきら)さん(晃さんのお父様が、嘉瀬誠次さんです。)からおいでいただきました。花火の構造と打ち上げ方、花火師の仕事についての喜びや苦労、長岡で大きな花火を上げることができる理由など、たくさん聞かせていただきました。また、尺玉の筒を持ってきてくださったので、実際に上からのぞいてみたり、触ってみたりしました。実際の重さの尺玉(中は砂です)も持ってみました。お話の最後に「今日はいろいろ話を聞いて、いろいろ考えたと思いますが、花火大会の時は何も考えずに見てほしいと思います。空を見上げると自然と口がポカーンと空くと思います。花火を見ている一瞬は、つらいことも苦しいことも悲しいことも、すべて忘れられると思います。」というメッセージをいただきました。誠次さんも、いつもそのようにおっしゃっているそうです。また、家でする花火では、安全に気を付けて、正しい使い方をして、親子の楽しい思い出をつくってほしいとおっしゃっていました。子どもたちは、真剣に話を聞き、花火にかかわる方の仕事や思いを学ぶことができました。
画像1 画像1

長岡市をもっと詳しく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が自然教室に行っている間,3年生は校外学習に出かけました。長岡市立中央図書館・アオーレ長岡・寺泊水族館へ行きました。たくさんの場所を回って,より多くの人が楽しむことができるように,バリアフリーやユニバーサルデザインの工夫がされていることに子どもたちは納得しているようでした。教室で教科書で学習するのと,実際に実物を見て学ぶのとでは感じ方が大きく違うと思います。子どもたちにとって貴重な学び体験になったのではないかと思います。

5学年自然教室の終わり

画像1 画像1
 到着式を無事に終え、今年度の自然教室を終えることができました。一泊二日の自然教室は児童にとって思い出が非常に多く残るものになったと思います。楽しかった思い出話をご自宅でしてみてください。

5学年自然教室12

画像1 画像1
5年生は全日程を終え、閉校式を行いました。バスに乗り込み、学校へ向かっています。

5学年自然教室11

画像1 画像1 画像2 画像2
 飯ごうでご飯を炊き、熱々のカレーを食べました。自分たちで作ったカレーの味はどうだったかお家に帰ったら聞いてみてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 学習参観
9/10 口座振替日
9/13 親善陸上大会(6年)