第2回信江サミット

 今日は,昼休みに第2回の信江サミットがあり,委員会の今後の活動予定等について話し合いを行いました。第1回の信江サミットに比べ,各クラスの学級委員や委員会の委員長から,予定についての質問が多く出されました。子どもたちが中心となって,全校の行事や委員会活動について積極的に考えようとする姿が見られました。

「140周年 おめでとう給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(月)に大島小学校創立140周年記念の講演会が行われました。そこで給食でも大島小学校の140歳のお誕生日をお祝いして,「140周年 おめでとう給食」を作りました。
 長岡赤飯・焼き栗コロッケ・のり酢和え・うすくず汁・手作りフルーツタルト・牛乳です。
 教室でお祝いしながら,楽しそうに食べる声がたくさん聞こえてきました。
 いつまでも大島小学校を大切にしていきたいですね。

140周年記念講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後から,笑い飯の哲夫さんを講師にお迎えして,大島小学校140周年記念講演会が行われました。
 哲夫さんからは,花火についてのお話を中心に,夢についてのお話なども交えながら楽しい講演をしていただきました。また,花火に関するクイズやじゃんけんゲームもあり,子どもたちは積極的に参加していました。
 講演の後は,代表の6年生から感謝の言葉を述べ,全校児童を含めて記念撮影を行いました。
 今回の講演で感じたことや学んだことを,今後の学校生活で生かして欲しいと思います。

小中あいさつ運動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に引き続き,第2回目の小中あいさつ運動が今日から始まりました。大島中学校の代表生徒と,大島小学校の6年生が中心となり,20日金曜日まで行います。
 子どもたちのあいさつの様子はと言うと,中学生のお兄さん,お姉さんの前で少し緊張もあったせいか,いつもよりもやや声が小さかったです。明日は今日以上に,大きい元気なあいさつが聞こえてくることでしょう。

感嘆符 大島小学校創立140周年記念講演会について

 いよいよ大島小学校創立140周年記念講演会が,来週月曜日に迫ってきました。当日は,お笑い芸人の笑い飯哲夫さんからお越しいただき,お話をしていただけます。
 保護者の方からも多くの参加申し込みをしていただき,ありがとうございました。そんな中,朗報があります。なんとまだ席に余裕があります。当日ご都合がつく方は,保護者の方,地域の方問わずぜひご参加ください。日時・場所は以下の通りです。
 また,トップページ左の欄の「140周年記念事業だより第6号」に詳細が掲載してありますので,併せてご覧ください。
 なお、駐車場はございません。車での来校はご遠慮ください。

 日時:10月16日(月) 13:45〜14:45(開場 13:15)
 場所:大島小学校体育館

 多数の皆様の参加をお待ちしております。
 

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は就学時健診が行われました。105名の入学予定の子どもたちが集まり,視力,聴力など様々な検診を行いました。来年度,ランドセルを背負い,キラキラ輝く1年生としてこの大島小学校に入学してくるのが今から楽しみです。
 また5年生は,1年生の誘導兼お世話係として一生懸命行動してくれました。来年,6年生になるにふさわしい立派な姿であったと思います。

ESS放送〜Travel all over the world〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期最初のESS放送がありました。今日の内容はTravel all over the worldで,カナダのWhistlerという地域について学習しました。
 その地域にある山の標高についてや,カナダの名産についてのクイズを交えながら楽しく学習することができました。子どもたちは,実際のカナダの映像を食い入るように見ていました。

あいさつ向上中

 昨日の始業式で,校長先生から「あいさつをさらに良くしていこう」というお話がありました。今日の朝,いつものように児童玄関前であいさつをしていると,「おはようございます!」という気持ちのよいあいさつが,いつもより多く聞こえてきました。特に今日は,1年生から元気のよいあいさつが聞こえてきました。さあ,明日はどの学年から気持ちのよいあいさつが聞こえてくるのでしょうか。

2学期がスタートしました。

画像1 画像1
 今日は2学期の始業式がありました。校長先生から,「あいさつ」「聴く」「ふわふわ言葉」「勇気」についてのお話がありました。2学期もいろいろな行事があります。気持ちを新たに,がんばってほしいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 101日間あった1学期の終業式が行われました。代表児童が,学習面・生活面・運動面から1学期の振り返りを堂々と発表しました。終業式前には親善陸上大会で入賞した6年生,マラソン大会で1位をとった児童,ロボコン,作文,科学研究の各種大会およびコンクールで入賞した児童を表彰しました。マラソン大会では,140周年記念ということで,1〜3位の児童にはメダルが贈呈されています。
 4日間という短い秋休みではありますが,この連休で1学期を振り返り,2学期からまた元気に登校してきてほしいと思います。

タネに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2
 残り2日となった1学期ですが,1年生は毎日朝からタネに夢中です。夏にきれいな花を咲かせていたアサガオも,秋になりたくさんのタネをつけています。
 朝登校すると,たっぷりの水をあげ,タネがついているかどうか確認しています。「先生!タネがいっぱいとれたよ!」と,嬉しそうに見せに来る子どもたちもいました。

音楽会に向けて

 10月の140周年記念音楽会に向けて,各学年で歌や合奏の練習が始まっています。
 2年生は,音楽の時間に鍵盤ハーモニカでの演奏練習を行いました。木琴や鉄琴など他の楽器と合わせると,どんな演奏になるのか実際にやってみました。まだまだ練習が必要ですが,子どもたちは,合奏の完成に向けて,それぞれのパートの練習をがんばっていました。

1学期最終週スタート

 朝晩もぐっと気温が下がり,秋が深まってきました。そんな中子どもたちはというと,寒さに負けず,元気に半袖半ズボンで登校してくる姿が多く見られました。
 いよいよ今週で1学期が終わります。今週は授業が4時間あった後に,給食を食べて下校なので,いつもよりも早い下校になります。
 3時までは,家庭学習の時間になっています。今日も3時過ぎから,遊びに向かう子どもたちの元気な声が聞こえてきました。日が暮れるのも日に日に早くなってきているので,気を付けて遊んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31