第71回卒業証書授与式その7〜はばたけチャレンジ学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 第71回卒業証書授与式については,これが最後の記事です。
 本日チャレンジ学年106名全員が出席し,無事に卒業を迎えることができました。入退場,卒業証書授与,卒業合唱,歓送などどれをとっても,チャレンジ学年の色があふれる温かい卒業式でした。
 4月からは晴れて中学生となりますが,大島小学校で学んだ誇りを胸に,それぞれの力を発揮して欲しいと思います。
 はばたけ大島っ子!はばたけチャレンジ学年!

第71回卒業証書授与式その6〜記念撮影〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歓送を終えた卒業生は,体育館に集まり,最後の記念撮影を行いました。
 和やかな雰囲気の中で友達同士や,クラスなどでまとまって写真を撮って楽しんでいました。その後,各クラスで集合写真を撮りました。どの卒業生も晴れやかな顔が印象的でした。

第71回卒業証書授与式その5〜歓送〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 退場が終わり,各教室で最後の帰りの会を終えた後,保護者の方と一緒に校舎を周りました。
 在校生が廊下の両端に整列し,「卒業おめでとうございます!」「ありがとうございました!」などのように,感謝のメッセージを言っていました。
 卒業生も在校生に「○○委員会頼んだよ!」「今までありがとう!」などのように,気持ちを伝えていました。

第71回卒業証書授与式その4〜退場〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式を終え,卒業生が退場する様子です。感極まって涙を流す児童や,晴れ晴れとした顔で歩く児童など,卒業生としての立派な姿を在校生に見せながら退場していました。
 在校生は,気持ちを込めて精一杯の拍手で卒業生を送っていました。

第71回卒業証書授与式その3〜卒業合唱〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業合唱「道」の様子です。高音パート・低音パート・指揮者・伴奏者が一体となって,すばらしい卒業合唱を体育館いっぱいに響かせました。
 歌詞にあるように,明るい未来へ続く道へと一歩を踏み出す気持ちがこもっている合唱でした。

第71回卒業証書授与式その2〜卒業証書授与〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業証書授与の様子です。一人ひとりが旅立つ決意や感謝の気持ちなど,様々な思いを込めながら返事をしていました。
 また,卒業証書を校長先生から受け取るときに,しっかりと目と目を合わせ,「ありがとうございます。」と大きな声で言っていました。
 受け取った後は,在校生が作ってくれたリボンに証書を大切に通していました。

第71回卒業証書授与式その1〜入場〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前9時25分より,第71回卒業証書授与式が行われました。
 チャレンジ学年の6年生は,進学する中学校の制服を着ての入場です。
 真新しい制服に身を包んだ姿で,堂々と在校生の間を通っていきました。

卒業式前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ卒業式を前日に控え,5年生が卒業式準備の活動を行いました。紅白幕や飾りなどをつけたり,清掃に励んだりと様々な場所で活躍してくれました。自分で仕事を見つけ,積極的に活動している姿が印象的でした。6年生を送り出す気持ち,そして4月からは最高学年になるという気持ちが表れていた姿だったと思います。
 準備は整いました。残すは明日を迎えるばかりです。明日は晴れやかな式の様子をお届けしたいと思います。

愛情いっぱいごちそうさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で今年度の給食が最後でした。今日のメニューは,6年生のリクエスト給食でした。以下はメニューと,給食委員会が放送した内容です。

 【メニュー】
 ツナそぼろ丼
 春雨スープ
 チョコケーキ
 麦茶
 
 【給食放送】
 今日は今年度最後の給食です。好ききらいなく,なんでも食べられましたか?人のいやがることをしないで,正しいマナーで食べられましたか?いつもの自分を振り返り,来年度はもっとよくなるようにがんばりましょう。感謝の気持ちは特にとても大切です。給食だけでなく,おうちでも作ってくれた人への感謝をわすれずに,あいさつやお手伝いをするようにしましょう。

 
 今日まで毎日おいしい給食を作ってくださった調理員さん,本当にありがとうございました。栄養も愛情もたっぷり入った給食で,子どもたちは笑顔でとても楽しい時間を過ごすことができました。愛情いっぱいごちそうさまでした。

心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式後の授業で,それぞれのクラスで清掃を行っていました。教室の掲示物をはがしたり,下駄箱をていねいに掃いたり拭いたりしていました。砂がたまっていたところも,一生懸命に隅々まで行っていました。
 1年間お世話になった感謝の気持ちをこめて,ていねいに清掃をしている姿がありました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月半ばから始まった103日間の2学期ですが,今日終業式を迎えました。終業式では,2・4・6年生の中から1名ずつが,代表として今年の1年について振り返りを話してくれました。
 「○○の行事で一生懸命に頑張ることができました。」「新しい学年になっても今の友達を大切にしていきたいです。」「中学生になっても小学校で学んだことを生かして,さらに成長していきたいです。」など,それぞれの子どもたちが堂々と振り返りを述べました。
 校長先生からは節目にあたる創立140周年を振り返り,「今年1年間の成長を次の学年へとつなげてほしい。」というお話がありました。また,この6年間1度も休まずに登校した6年生の児童を紹介する場面もありました。

第3回卒業式練習

画像1 画像1
 今日の3時間目に全校で卒業式練習を行いました。本番さながらに,全体を通しての練習でしたが,子どもたちは集中を切らさず,真剣に練習に臨んでいました。
 また,時間は短いですが,木曜日に最後の卒業式練習が予定されているので,そこで最終確認をしてほしいと思います。

いよいよ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の春分の日をはさみ,2学期の登校日も2日間を残すのみとなりました。学校の桜も,春へと準備を進めているようです。
 パッと見ただけでは,冬の桜の景色とあまり変わりはありません。ですが,よく見ると緑の芽がところどころ顔をのぞかせています。もしかすると,現在の学年の節目を迎える子どもたちの様子を,温かく見ているのかもしれません。

卒業式へ向けて

画像1 画像1
 今日はチャレンジ学年が卒業式練習を行っていました。今日の内容は,主に卒業合唱を練習していました。出だしの歌詞の部分をはっきり伝えたり,柔らかく歌うところや力強く歌うところなどを意識して歌ったり,様々な工夫が見られました。卒業式本番が非常に楽しみです。
 また,明日は三回目の卒業式全校練習が行われます。明日は,本番同様に予行練習を行うので,動きや全体の流れを確認しながら,気持ちをさらに高めていってほしいと思います。

5年生へと引き継がれています

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生へと委員会活動が引き継がれ,早三週間が経過しようとしています。今日の委員会活動の様子を見ると,5年生が中心となって仕事を進めていました。情報・掲示委員会では,各社の新聞を丁寧に交換していたり,スポーツ委員会では,ならんでモップがけを行っていました。仕事ぶりを見ると,6年生から5年生への引継が確実に行われていることを実感しました。

期末清掃最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日から始まった期末清掃も,今日で最終日を迎えました。写真にあるように,手すりの部分をぞうきんで丁寧に拭いたり,洗剤を使ってカベの汚れているところを磨いたりなど,最後の仕上げを行っていました。
 3日間という短い期間でしたが,子どもたちは時間前に集合したり,時間ぎりぎりまで清掃を行ったりしていました。1年間お世話になった校舎へ,感謝の気持ちを込めて一生懸命に清掃している姿がとても輝いていました。

ESS放送〜Travel all over the world〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,今年度最後のESS放送がありました。写真にある通り,テレビの中で外国へ旅行に出かけました。日本との時差が1時間で,形も日本に似ている国です。そうです。最後の国はニュージーランドです。
 ニュージーランドについて,今日は3問クイズを出しました。
 1問目「バンジージャンプが有名なこの場所の高さは何mでしょう?」
 2問目「この鳥はある果物に似ていることから名前が付けられています。何の果物でしょう?」
 3問目「昔のニュージーランドにいた部族の名前は何でしょう?」
 前回のクイズよりやや難易度が高かったですが,子どもたちは楽しそうに予想しながら答えていました。今日でESS放送は終わりになりますが,子どもたちの様子から,様々なことを楽しみながら学べたと思います。来年度以降も色々な外国のことを知り,興味を持ったことを調べてみてほしいと思います。

第2回卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の全校での卒業式練習がありました。今日は入退場と歌,門出の言葉の練習を行いました。前回の練習同様に,キビキビとした雰囲気の中で練習をすることができました。子どもたちの中でも,「一年間で一番大事な行事」という認識が根付いているようです。
 また,6年生は証書授与の練習をしたり,卒業合唱の練習をしたりと準備を着々と進めています。いよいよ来週が卒業式です。いい式典になるよう残りの練習も頑張ってもらいたいです。

花の鉢が贈呈されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,MILLS(ミルズ)様と第四銀行様より,大変立派な花の鉢を大島小学校に贈呈していただきました。
 頂いた花の鉢は,児童玄関前に置いてあります。1枚目の写真のように,登校したときや,下校前に多くの子どもたちが興味津々で見ていました。
 また2枚目の写真のように,贈呈していただいたあとに,6年生のフラワー委員長と5年生の新フラワー委員長と共に,記念撮影を行いました。
 素敵な花が咲くように,フラワー委員会を中心に大切に育てていきたいと思います。

感謝のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで残り約1週間となり,登校日も卒業式を除くと4日となりました。卒業式練習が段々と進んでいますが,なんと6年生から大島小の先生方へプレゼントが送られました。
 写真の1枚目にあるように,1つひとつ丁寧にラッピングしていて,メッセージカードが付いています。心温まるメッセージが添えられていました。また,写真の2枚目にあるように,2つの箱型の木に,その先生をイメージした模様や色の様々なテープが貼られています。そして,写真の3枚目にあるように,先端にはクリップがそれぞれ付いていて,はさめるようになっています。
 無事に卒業式を迎えた後は,このプレゼントを見る度に6年生を思い出しそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 離任式