6年生を送る会 <6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生からは1〜5年生へこの会を開いてもらった感謝をこめて,さまざまな「チャレンジ」が披露されました。ダンスに,跳び箱に,なわとびに,ソーラン節…。どれも「さすが6年生!」と思わず唸ってしまうようなパフォーマンスでした。
 いよいよ明日から3月になり,まだまだ先のことだと思っていた6年生の卒業が間近に迫ってきました。6年生には残りのわずかな時間でたくさんのことを残していってもらいたいですし,1〜5年生はたくさんのことを6年生から吸収してもらいたいと思います。

6年生を送る会 <5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は6年生を送る会全体の司会・運営ということで,6年生が楽しめる会にしようと準備から張り切っていました。進行の中で,タイムマシーンが登場し6年生が生まれた頃や,1年生だった頃などに遡って劇をしました。5年生の中で7つのプロジェクトに分かれ,それぞれのプロジェクトが活躍した6年生を送る会が大成功に終わり,達成感に満ちたいい表情をしていました。

6年生を送る会 <4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は入退場の花道とステージ飾りをつくりました。花道は曲に合わせて,色鮮やかなポンポンで華やかな道を作りました。カウントダウンに合わせてステージ飾りがお披露目された時には,全校から歓声が沸き起こりました。4年生は全学年の中のトップバッターとして,キレキレのダンスで会場を盛り上げました。

6年生を送る会 <3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はマット・大なわ・短なわでそれぞれ技を披露し,会場を盛り上げました。さらに,140周年記念花火を彷彿とさせるパネルパフォーマンスをしました。体育館に6つの花火と六年生への感謝の「ありがとう」の5文字が咲き誇りました。とても一生懸命なパフォーマンスに心が温まりました。

6年生を送る会 <2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はダンスをしました。会場を大きく使って,元気いっぱいのダンスに自然と手拍子が生まれました。最後には2年生から6年生へ手作りフォトフレーム(写真立て)が送られ,6年生も嬉しそうな様子でした。

6年生を送る会 <1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生もダンスを披露してくれました。難しいステップもたくさん練習してできるようになりました。小さな小さな1年生が,体を大きく使ったパフォーマンスをしていて,驚かされました。ダンスの後には1年生から6年生へ今までお世話になった感謝をこめて金メダルが贈呈されました。入学してから1年間で大きく成長して,こうして6年生に金メダルを渡している姿はとても感慨深かったです。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今朝の「音楽の広場」では、1〜5年生が体育館に集まり、6年生を送る会で6年生に感謝の気持ちを伝える歌 の練習をしました。音楽・歌プロジェクトの子どもたちのリードのもと、大きな声で歌うことができました。6年生の喜ぶ会にしたいと思います。

にいがた妙高はね馬国体

画像1 画像1
 オリンピックも終わりましたが、新潟県では「にいがた妙高はね馬国体」が始まりました。そこで給食でも、国体や妙高に関係するものを取り入れました。レルヒさんの味付け海苔とスキー汁です。スキー汁は、スキーで冷えた体を温めて力を付けるために上越市で生まれた料理です。大根とにんじんは「スキー板」、豆腐は「雪」や「あられ」、しいたけは「みの」、ねぎは「かんじき」、つきこんは「スキーのシュプール」という意味があるそうです。さつまいもが入っているのが特徴ですが、鹿児島出身の軍人が多く訓練に来ていたためだと伝えられています。すごいですね。

インフルエンザの状況について

 日中、学級閉鎖についてお伝えしましたが、他の学級、学年の状況をお知らせします。
 閉鎖になった学級以外では、1年生、2年生、3年生に一人ずつインフルエンザの罹患者が出ています。また、6年生以外の全学年に発熱しているお子さんがいます。今後インフルエンザと診断されることも考えられます。明日以降、急な閉鎖もあり得ますのでご承知おきください。
 学校では予防に向けた指導を今後も続けていきます。ご家庭でも予防に努めていただきますようお願いいたします。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年2組でインフルエンザによる欠席者が急増しました。27日(火)〜3/1(木)を学級閉鎖とさせていただきます。
 学校ではこれ以上広がらないよう対応して参ります。ご家庭でもうがい、手洗い、換気等予防に努めていただきたいと思います。

ひかり学年・にじ学年 交通安全指導会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に,4・5年生が合同で,交通安全指導会を行いました。長岡警察署の方からお越しいただき,安全な登下校の仕方など様々な視点からお話をいただきました。
 その後は登校旗を順番に使いながら,登下校中の正しい旗の使い方を練習しました。
 来週月曜日の2月26日から,いよいよ新登校班での活動が始まります。3月に近づくにつれて,雪解けも進んできますし,気持ちも緩みがちになっていきます。今日の交通安全指導会で学んだことを忘れずに,安全に登校してほしいと思います。

ESS放送〜平昌オリンピック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のESS放送では,先週に引き続き平昌オリンピックについて英語で学習しました。これまでに活躍している選手の映像を見たり,新潟県出身の選手について紹介したりしました。
 また,「この選手の出場している種目は何でしょう?」「このフィギュアスケート選手の金メダル連覇は何年ぶりでしょう?」「このスキージャンプの選手の飛距離は何メートルでしょう?」のように,クイズを織り交ぜながら学習しました。
 実際にテレビで観戦したり,ニュース番組や新聞の記事を見たりしている子どもたちが多く,選択肢を出さなくても正解が分かっていた子もいました。時差がなくて観戦できたり,県内出身の選手もいることから,平昌オリンピックへの子どもたちの関心の高さがうかがえます。今日を含め,いよいよ残り3日となりました。がんばれ日本!

チャレンジ学年〜巨大書へ向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中に,チャレンジ学年(6年生)が,世界で活躍する書・篆刻作家の柳澤魁秀先生からお越しいただき,文字の歴史や漢字の起源や意味,表現することの大切さなどについてお話いただきました。
 お話の後には,大きな筆で「夢」という字を実際に書いていただきました。6年生も実際に,3月9日(金)に巨大書にチャレンジします。縦250センチ,横110センチの和紙に,1メートル以上の筆を使って書きます。当日までにそれぞれの子どもたちが,大切にしたい言葉・気持ちを込めた漢字を選び,決めた文字を心を込めて練習していきます。どんな巨大書になるのか,今から楽しみです。

委員会引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の委員会活動では,5年生が新委員会での活動をスタートしました。新しい委員長・副委員長から決意表明をしてもらい,卒業していく6年生から着々と引き継ぎの準備が進んでいます。
 6年生には残りわずかな小学校生活を有意義にするため,今までどおり委員会の仕事に責任をもって取り組んでもらうと同時に,新6年生への引き継ぎが円滑にできるように励んでもらいたいと思います。

遊び日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の3連休明けの雪が嘘のように,比較的おだやかな天候が続いています。さらに今日の晴天で,グラウンドの雪もだんだんと少なくなっています。
 この絶好の遊び日和の天候の下,子どもたちは元気に遊んでいました。グラウンドでは多くの児童が雪遊びや鬼ごっこをしていました。また,今日はボールが使えない曜日なので,体育館では手つなぎ鬼や助け鬼,鉄棒をする子どもたちで盛り上がっていました。

40000アクセスへ

 12月5日の夕方に30000アクセスを突破し,約2か月半で40000アクセスまで残り1000を切りました。
 日頃より,大島小学校のホームページをご覧になっていただいている方々のおかげです。改めて感謝申し上げます。
 早いもので,今年度も残すところあと約1ヵ月となりました。また,卒業式までの登校日も明日で20日となりました。それまでに様々な行事がありますが,今後も行事ばかりではなく,授業や休み時間など様々な子どもたちの様子をホームページで紹介していきます。よろしくお願いいたします。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間後の2月28日(水)に,6年生を送る会が予定されています。
 各学年の子どもたちは,授業や休み時間を使って一生懸命準備を進めています。写真にある通り,どの準備を進めるか係分担を決めたり,体育館を使って隊形の確認を行ったりしています。
 今後もホームページでも,それぞれの学年の取組の様子を紹介していきます。

大島小学校大縄大会歴代記録

 昨日ホームページにアップした,記事の記録に誤りがありましたので,改めて掲載します。

 1年生
 3分間…178回(平成28年度3組)
 合 計…346回(平成28年度3組)
 
 2年生
 3分間…251回(平成24年度1組)
 合 計…499回(平成24年度1組)

 3年生
 3分間…253回(平成26年度3組)
 合 計…488回(平成24年度1組)

 4年生
 3分間…296回(平成26年度3組)
 合 計…578回(平成26年度3組)

 5年生
 3分間…308回(平成25年度3組)
 合 計…613回(平成25年度3組)

 6年生
 3分間…364回(平成28年度3組)
 合 計…709回(平成28年度3組)【歴代最高記録】

放送委員会〜ダジャレ募集中〜

画像1 画像1
 放送委員会が,「全校の児童にお昼の放送を少しでも楽しんでもらいたい」ということで,ギャグポストを作成しました。学年を問わず,渾身のダジャレを考えてくれる子どもたちが多く,設置されてすぐにポストがいっぱいになるほどでした。
 考えてくれたダジャレは,毎日少しずつですがお昼の放送で流しています。さあ明日は,どんなダジャレで大島小学校に楽しい時間が訪れるのでしょうか。

6年生を送る会 招待状渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝学活の時間に,2年生が6年生に六送会の招待状を渡しました。招待状は,飛び出すしかけカードになっており,たてわり班でお世話になっている6年生に,感謝の気持ちを込めて作りました。6年生には,六送会を楽しみにしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 六送会 6年卒業を祝う会
3/1 Web国 委員会15(新)運営委
3/2 口座振替日
3/5 Web算
3/6 児童朝会 たてわり活動 交流給食