大島中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後から,大島小学校にて大島中学校入学説明会が行われました。
 多目的室では,6年生の児童に向けての説明がありました。中学校の先生方や代表生徒から,中学校についての様々な説明がありました。教科が変わったり,部活が増えたり,黙想があったりなど,6年生は真剣に耳を傾けていました。
 その後は体育館で制服や体操着の採寸がありました。少し大きめのサイズの制服に袖を通し,恥ずかしがりながらも中学生になるんだという気持ちが表情に表れていました。

ドリームスノーマン

画像1 画像1
 情報掲示委員会が「ドリームスノーマン」という企画を行っています。期間は1月22日(月)〜2月8日(木)です。
 「2018年に頑張りたいこと」や,「冬休みに楽しかったこと」を書いてポストに投函します。
 その中からすでに掲示してあるものについて,いくつか紹介します。
 【冬休みに楽しかったこと】
 「佐渡のおじいちゃんおばあちゃん家でいとこと妹とかくれんぼをしました。」
 「妹と庭で、かまくらと雪だるまを作りました。出来栄えはまあまあだったけど、楽しかったです。」
 「祖母の家にとまりに行きました。久しぶりに遊べて楽しかったです。」
 
 【2018年に頑張りたいこと】
 「大縄大会を頑張る。」
 「暗算2級を取りたいです。」
 今後もホームページで随時紹介していきたいと思います。

1日図書委員体験

画像1 画像1
 図書委員会の企画で,「1日図書委員体験」という活動が行われています。委員会活動は5・6年生が行っているので,普段委員会活動がない1〜4年生や,図書委員会に所属していない5・6年生の中で,ぜひ仕事を体験してみたいという児童を対象に行っています。
 今日は2年生の子どもたちが体験をしていました。たくさんの本を協力して戻したり,少し斜めになっている本をきれいにまっすぐに直していたりしました。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日、2年4組、6年3組にインフルエンザによる欠席者が急増しました。25日(木)〜27日(土)を学級閉鎖とさせていただきます。
 学校では、全校児童へのマスク着用や換気を徹底して参ります。ご家庭でも引き続き、うがい、手洗い、マスク着用、換気等、予防に努めていただきたいと思います。
 


5・6年スキー授業2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5・6年生のスキー授業の2日目がありました。週末の雪の影響もあり,写真の通り先週よりも山々に雪が降り積もっていました。
 午前中は雪質も前回よりも良く,滑りやすい様子でした。午後からは次第に天候が荒れ始めましたが,子どもたちは雪にも負けずスキーを楽しんでいる様子でした。
 今日はゆっくり休んで疲れをとり,明日からの学校生活にまたスイッチを切り替えてほしいと思います。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日、2年3組、3年2,3,4組、5年3組にインフルエンザによる欠席者が急増しました。24日(水)〜26日(金)を学級閉鎖とさせていただきます。
 なお、3年生は全学級が閉鎖となりました。30日(火)までには体調を整え、スキー教室に出かけたいと願っています。

 今後とも引き続き、うがい、手洗い、マスク着用、換気等、予防に努めていただきたいと思います。
 詳しくは当該学級にお配りする文書をご覧ください。 


給食週間スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日22日(月)〜26日(金)まで,大島小学校では給食週間になっています。
 日本の学校給食は明治22(1889)年に始まりました。第二次世界大戦中は一時中断されましたが,戦後諸外国から届けられた救援物資をもとに再開されました。
 昭和29(1954)年に学校給食法が成立し,給食は学校で行う教育活動の1つに位置付けられました。現在では,栄養バランスはもとより,和食や郷土料理など伝統的な食文化の継承,マナーなども含め,食事の大切さを伝える『食育』を担う役割も求められています。
 今年の長岡市の給食週間のテーマは,「冬の長岡野菜を使ってパート2」です。今週は毎日,冬の長岡野菜が登場します。今日は“白雪こかぶ”と“体菜”です。山古志の“かぐら南蛮”も使いました。

 以下は,今日の献立です。
 ごはん
 鶏肉かぐら南蛮揚げ
 かぶのゆかり和え
 体菜のかき玉スープ
 お米のムース
 牛乳

5年生スキー教室オフショット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に引き続き,先週の5年生スキー教室のオフショットです。真剣に指導者の話を聞いていたり,待ちに待ったお弁当を食べていたり,とってもいい表情を見せていました。

6年生スキー教室オフショット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の6年生スキー教室でのオフショットです。それぞれの班で集合写真を撮りました。まぶしい笑顔が,後ろの山々や空によく映えています。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日、2年2組、3年1組にインフルエンザによる欠席者が急増しました。両学級は、23日(火)〜25日(木)を学級閉鎖とさせていただきます。
 また、2、3年生の他の学級も欠席者が多いため、25日(木)の2年生雪遊び、26日(金)の3年生スキー教室は取り止めといたします。急なことで大変ご迷惑をおかけしますが、事情をご理解いただきたくお願い申し上げます。
 なお、2年生は25日(木)、3年生は26日(金)に給食はありません。お弁当の用意をお願いいたします。
 ボランティアにおいでいただく予定だった皆様にも、急なことで大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
 詳しくは本日配付の文書をご覧ください。よろしくお願いいたします。

インフルエンザによる学級閉鎖延長のお知らせ

 本日,インフルエンザによる特別な措置を取らないというメールをお送りしましたが,その後インフルエンザと診断された児童が増えたことが分かり,以下の措置を取ることといたしました。
 1年1組の学級閉鎖を22日(月)まで延長いたします。
 うがい・手洗いの励行,不要不急の外出を控えるなど,引き続き予防に努めていただきたいと思います。

5・6年生スキー授業1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5・6年生のスキー授業の1日目が,五日町スキー場で行われました。写真の通り天候にも恵まれ,スキー日和となりました。
 1年ぶりにスキーをした子どもたちや,事前に練習に行った子どもたちなど様々でしたが,どの子どもたちも一生懸命に楽しんで取り組んでいました。大きなケガもなく,無事に1回目のスキー授業を終えることができました。
 スキー授業2回目は,来週の火曜日の予定です。来週はやや天候も心配されますが,ケガなくスキー教室を終えてほしいと思います。
 ボランティアに来ていただいたみなさま,今日はお忙しい中スキーの指導や滑走など,様々な面でご協力いただきましてありがとうございました。

本日のインフルエンザの状況について

 本日は、欠席者の急増はなく特別な措置を新たにとることはありません。しかし、どの学年にもインフルエンザによる欠席者があり、今後のさらなる流行も懸念されます。この土日はできるだけ外出を控え、うがいや手洗い、換気等の励行をお願いいたします。

かがやき学年そり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はかがやき学年(2年生)の1・2組で,そり遊びがありました。グラウンドにあるつき山から,1人何回かそりで滑りました。
 写真の通り天気も良く,楽しくそり遊びを行うことが出来ました。明日は3・4組の予定です。
 来週には丘陵公園での雪遊びが予定されているので,子どもたちは長い斜面から滑り降りるのをとても楽しみにしているようでした。

いよいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日からスキー授業が始まります。学校にもたくさんのスキー板とスキー靴が集まりました。明日は5・6年生がスキー場に向かいます。全員が,グループの仲間と協力して,楽しく,そして何よりケガなく無事に帰ってこれるように願っています。
 

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年1組においてインフルエンザ様疾患による欠席者が急増したため、19日(金)〜21日(日)を学級閉鎖といたします。なお、今日現在、1,2,3,6年生にインフルエンザによる欠席者がいます。今後も全校的な流行を警戒していきたいと思います。ご家庭でも、うがい、手洗い等引き続き予防に努めていただきたいと思います。

冬休み思い出発表その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の月曜日から,放送委員会が企画した「冬休み思い出発表」が行われています。各クラスの代表1人が,放送室で給食の時間にそれぞれの思い出を発表を行います。
 16日は1年生,17日は2年生,18日は3年生がそれぞれ発表を行いました。その中からいくつか紹介します。
 1年生「僕は、冬休み最後の日曜日、家族で新潟市に買い物に行きました。その中で、どんぐり共和国に行きました。僕はトトロが好きなので、トトロのキーホルダーを買いました。色々なものがあったので、また行きたいです。」
 2年生「私の冬休みの思い出は、お母さんの実家に行ったことです。スキー場で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊びました。楽しくて、1番の思い出になりました。」
 3年生「私の冬休みの思い出は、習い事でやっている合唱のクリスマスコンサートに出たことです。長岡の丘陵公園でしました。私は、曲の説明をすることになっていました。大勢の人の中で喋るのは恥ずかしかったけど、最後まで間違えなかったので良かったです。歌やダンスも少し間違えたけれど、最後まで出来たので良かったです。」
 どの子どもたちも,思いを込めて丁寧に原稿を書いていました。また,家や学校で何回も練習している姿がありました。

なわとびタイムスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の昼休みに第1回のなわとびタイムがありました。体育館・多目的室・廊下・教室など,それぞれの場所に分かれて練習を行っていました。
 声を掛け合って大縄の練習をする子どもたちや,できる技や回数を増やそうとして教え合っている子どもたちなど,一生懸命に練習する姿が見られました。なわとびタイムが終わった後も,昼休みが終わるぎりぎりの時間まで跳んでいる子どもたちもいて,意識の高さを感じました。

学習参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午後から,各学級で学習参観が行われました。なわとびを全体で行った学年,まとめた成果をグループごとに発表し合った学年,クラス会議を行った学級など,子どもたちは,各学級で一生懸命な姿を見せていました。お足下の悪い中,またお忙しい中,たくさんの保護者の皆様から学校にお出でいただきました。ありがとうございました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,児童朝会がテレビ放送で行われ,信江の年賀はがきについているお年玉の抽選会をしました。信江の年賀はがきで当選すると,リクエスト給食ができたり,体育館を使えたりと,楽しいお年玉がもらえます。当選しなかった子どもたちも抽選の様子を見て,「あと1つで当たったのに!」「来年は当たるといいな」などと,楽しんでいる様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 音楽の広場2年 中学校入学説明会
1/25 雪遊び2年
1/26 スキー教室(中)
1/29 小中連携運営部会
1/30 スキー教室(中)