どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

きゅうしょくだより11月号です

 きゅうしょくだより11月号のテーマは「お米のパワーを見直そう!」です。
 お米を食べるといいこといっぱい!
 ごはんに合う「鉄火みそ」のレシピも載っています。
 ぜひご覧ください。

 きゅうしょくだより11月号はこちらから

今日の給食〜10月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、くるまふのたれカツ、ごまじゃこのサラダ、しおとりじるです。
 くるまふのたれカツは「ふっかつフライ」として大人気のメニューです。
 中越大震災からの復興を願い考案された「ふっかつフライ」。震災から14年目を迎える明日を前に、今日、給食でいただきました。
 
 各地で様々な災害が発生していますが、一日も早い復興を願い、また防災への意識を改めて心に刻みながらいただきました。
 今日もとてもおいしかったです。ごちそう様でした。

市P連インディアカ大会予選会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日、表町小学校を会場に市P連インディアカ大会の第3ブロック予選会が行われました。

 全6チームの総当たり戦の中、表町小Aチーム、Bチームとも決勝大会への進出を目指し、白熱した試合が繰り広げられました。

 接戦が続き、最後の最後まで決勝進出チームが二転三転した予選会・・・表町小学校体育館は緊迫した雰囲気に包まれました。
 最終戦が終わり、僅差で表町小Aチームが決勝への切符をつかみました!!
 Aチームの皆様、おめでとうございます!
 そしてBチームの皆様、ご健闘お疲れ様でした!

 決勝大会は、28日に長岡市市民体育館で行われます。
 Aチームの皆様のご健闘をお祈りいたします。

 大会運営にご協力いただいた皆様、参加いただいた選手の皆様、ありがとうございました。

図書ボランティア大活躍〜灯火親しむべし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日の入りが次第に早くなり、「秋の夜長」が感じられる季節になりました。そんな秋の夜長を有意義にすべく、古代中国では『灯火(とうか)親しむべし』という言葉が広まりました。これは、中国・唐中期を代表する文人・韓愈(かんゆ 768年 - 824年)による詩で、「秋の涼しさが気持ちよく感じられ、灯りがなじむようになる」という意味になります。つまり秋の夜長は、灯りをともして読書をするのに最適だという意味が込められています。(表町小学校図書館だより10月18日号より・図書館だよりはこちらから)

 読書の秋です!
 表町小学校には、子どもたちの図書環境を整えてくださる図書ボランティアの方々がいらっしゃいます。今年で14年目となるその活動は、絵本や紙芝居の読み聞かせ、本の整理や補修作業、図書室の飾りつけなど様々です。

 毎週金曜日の午後から始まり、昼休みは子どもたちと活動してくださいます。今日は、図書室に飾るヒンメリ(ストローで作る北欧のインテリア)を一緒に作ってくださいました。

 季節を感じる飾りつけ、読んでみたくなる本の紹介など、たくさんの工夫がこらしてある図書室。本を身近に感じることができる環境の中、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

1年生とめきくん

画像1 画像1
 穏やかな陽光の中、今日も1年生は元気いっぱい、めきくんのお世話をしています。

 えさをあげたり、ほうきでやぎ小屋を掃いたり、葉っぱを拾ったり・・・それぞれが担当の仕事を慣れた手つきでこなしていきます。
 
 めきくんのお世話をはじめて4か月。毎朝のお世話の時間は、楽しくにぎやかなだけではなく、しっかりお世話をしようとする子どもたちの思いが強くなっているように感じます。
 めきくんにもそれが伝わっているのでしょうか。子どもたちがやってくると、嬉しそうに飛び跳ねます。
 
 やぎ小屋のまわりにはいつも温かな時間が流れています。
画像2 画像2

表町小PTAインディアカチームがんばっています!

 市P連インディアカ大会が目前に迫ってきました。
 表町小学校PTAインディアカチームの練習も熱が入っています。

 週2回の練習は、基礎練習からゲーム練習まで内容の濃い時間が流れます。
 笑顔あふれる中にも、お互いのプレーに助言をしあったり、声を掛け合ったりして一人一人が確実にレベルアップしています。そして、練習試合を経験しながら、チーム力も強くなってきました。

 予選大会はいよいよ21日の日曜日、会場は表町小学校です。
 まずは予選突破!決勝進出を目指して頑張ります!!
 ご声援をよろしくお願いします!!

画像1 画像1 画像2 画像2

創立記念バイキング給食を楽しみました

画像1 画像1
 1学期最後の給食は、創立記念バイキング給食でした♪
 子どもたちの好きそうなメニューがトレイいっぱいにならびました。

 今日は、縦割り班に分かれての給食です。
 6年生が机の配置から配膳まで、てきぱきと準備を進めてくれました。
 
 ついついたくさん盛りたくなってしまいますが、班のみんなのことを考え、そして自分が食べられる量を考えながら選びます。6年生の上手なリードのおかげで、みんながバイキング給食を楽しむことができました。
 
 いつもと違うメンバーでいただく給食、そしてバイキング!自然と顔がほころび、おいしさも格別でした。ごちそうさまでした!
 来週10日(水)の縦割り班での炊事昼食も楽しみです!


画像2 画像2

食欲の秋です

画像1 画像1
 2年生が収穫したさつまいも。そのつるをヤギのめきくんにもおすそわけです。
 たくさんのつるをもらっためきくん、秋の味覚を楽しんでいました。

 つるもさつまいものような甘い味がするのでしょうか。
 それとも、食欲の秋だからでしょうか。
 めきくんの食欲は止まりません。
 おいしそうに食べるめきくんは、見ているみんなを幸せな気持ちにしてくれます。

ヒマラヤスギの剪定を行いました

画像1 画像1
 10月1日に前庭にあるヒマラヤスギの剪定をしていただきました。
 葉が歩道に落ちてご迷惑にならないように、また、降雪期に落雪の危険がないように、落葉の季節を前に葉も枝もすっきりとしました。

 秋晴れの中、さわやかな風に揺れているヒマラヤスギ。
 けれど、冬の支度は少しずつ始まっているようです。


本校舎2階の改修工事が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月から行われていた本校舎2階の教室・廊下の改修工事が9月末で終了しました。
 2日には、全校で引っ越し作業を行い、1・2年生が元の教室に戻ってきました。

 ピカピカになった自分たちの教室に、とても嬉しそうな子どもたち。
 2階は久しぶりに子どもたちの歓声が響きわたり、教室もなんだか嬉しそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 後援会会計監査
3/28 PTA会計監査
4/1 学年始休業 新任職員着任 職員会議1 挨拶回り