どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

深まる秋3〜中島花壇の片付けを行いました

 中島通りに沿って設置されている、中島花壇。
 学校脇の花壇には、春に縦割り班で花苗を植えています。
 花の季節もすっかり終わり、27日には3年生と5年生が花壇の後片付けを行いました。

 苗や草をきれいに除去し、落ち葉の清掃をして作業を終えました。
 またここにきれいな花が並ぶ春が、今から楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

深まる秋2〜落ち葉のじゅうたん

 前庭の銀杏がきれいに色づき、風が吹くたびに葉がひらひらと揺れています。
 毎朝、あちこちにできている落ち葉のじゅうたん。秋の深まり、そして冬の訪れを感じます。

 けれど・・・銀杏も町校魂!そう簡単にはすべての葉を落としません!!
 少しずつ落ちる葉を毎日片付けてくださる管理員さんの秋はまだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長会食〜1年生

 13日、1年生が校長会食を行いました。
 準備のときから、1年生のワクワクは最高潮!
 校長先生を迎えにくる声も弾んでいました。

 給食をいただきながら、質問タイムスタート!
 校長先生に質問したり、逆に校長先生の質問にみんなで答えたり。
 笑い声が響きわたったひとときでした。
画像1 画像1

秋の校内読書期間が始まりました!

画像1 画像1
 今日から、秋の校内読書期間が始まりました。
 初日は、図書ボランティアの皆さんと職員による「読み聞かせ」からスタートです。
 1〜3年生は図書ボランティアさん、
 4年生は教務主任、5年生は教頭、6年生は校長が読み聞かせを行いました。

 いつもと違う読み聞かせに子どもたちも興味津々!和やかな週の始まりです。

 読書期間中は、図書委員会による読み聞かせや、縦割り班での読み聞かせも計画されています。
 また、好きな本やおもしろかった本をはがきで紹介する「読書ゆうびん」も図書委員会が企画しています。
 今まで読んだことのない本や、知らなかった本の世界にたくさん触れることができそうです。

画像2 画像2

深まる秋〜樹木の冬囲いを行いました

画像1 画像1
 校舎の周りの木々も次第に色づいてきました。
 空気も日ごとに冷たさを帯び、陽光が射していても秋が深まっていることを感じます。
 
 秋晴れの5日、樹木の冬囲いをしていただきました。
 青空の下、まだまだ初雪は先のようですが、雪に備えた準備は着々と進んでいます。
 
画像2 画像2

きゅうしょくだより11月号です

 きゅうしょくだより11月号のテーマは「お米のパワーを見直そう!」です。
 お米を食べるといいこといっぱい!
 ごはんに合う「鉄火みそ」のレシピも載っています。
 ぜひご覧ください。

 きゅうしょくだより11月号はこちらから

今日の給食〜10月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、くるまふのたれカツ、ごまじゃこのサラダ、しおとりじるです。
 くるまふのたれカツは「ふっかつフライ」として大人気のメニューです。
 中越大震災からの復興を願い考案された「ふっかつフライ」。震災から14年目を迎える明日を前に、今日、給食でいただきました。
 
 各地で様々な災害が発生していますが、一日も早い復興を願い、また防災への意識を改めて心に刻みながらいただきました。
 今日もとてもおいしかったです。ごちそう様でした。

市P連インディアカ大会予選会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日、表町小学校を会場に市P連インディアカ大会の第3ブロック予選会が行われました。

 全6チームの総当たり戦の中、表町小Aチーム、Bチームとも決勝大会への進出を目指し、白熱した試合が繰り広げられました。

 接戦が続き、最後の最後まで決勝進出チームが二転三転した予選会・・・表町小学校体育館は緊迫した雰囲気に包まれました。
 最終戦が終わり、僅差で表町小Aチームが決勝への切符をつかみました!!
 Aチームの皆様、おめでとうございます!
 そしてBチームの皆様、ご健闘お疲れ様でした!

 決勝大会は、28日に長岡市市民体育館で行われます。
 Aチームの皆様のご健闘をお祈りいたします。

 大会運営にご協力いただいた皆様、参加いただいた選手の皆様、ありがとうございました。

図書ボランティア大活躍〜灯火親しむべし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日の入りが次第に早くなり、「秋の夜長」が感じられる季節になりました。そんな秋の夜長を有意義にすべく、古代中国では『灯火(とうか)親しむべし』という言葉が広まりました。これは、中国・唐中期を代表する文人・韓愈(かんゆ 768年 - 824年)による詩で、「秋の涼しさが気持ちよく感じられ、灯りがなじむようになる」という意味になります。つまり秋の夜長は、灯りをともして読書をするのに最適だという意味が込められています。(表町小学校図書館だより10月18日号より・図書館だよりはこちらから)

 読書の秋です!
 表町小学校には、子どもたちの図書環境を整えてくださる図書ボランティアの方々がいらっしゃいます。今年で14年目となるその活動は、絵本や紙芝居の読み聞かせ、本の整理や補修作業、図書室の飾りつけなど様々です。

 毎週金曜日の午後から始まり、昼休みは子どもたちと活動してくださいます。今日は、図書室に飾るヒンメリ(ストローで作る北欧のインテリア)を一緒に作ってくださいました。

 季節を感じる飾りつけ、読んでみたくなる本の紹介など、たくさんの工夫がこらしてある図書室。本を身近に感じることができる環境の中、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

1年生とめきくん

画像1 画像1
 穏やかな陽光の中、今日も1年生は元気いっぱい、めきくんのお世話をしています。

 えさをあげたり、ほうきでやぎ小屋を掃いたり、葉っぱを拾ったり・・・それぞれが担当の仕事を慣れた手つきでこなしていきます。
 
 めきくんのお世話をはじめて4か月。毎朝のお世話の時間は、楽しくにぎやかなだけではなく、しっかりお世話をしようとする子どもたちの思いが強くなっているように感じます。
 めきくんにもそれが伝わっているのでしょうか。子どもたちがやってくると、嬉しそうに飛び跳ねます。
 
 やぎ小屋のまわりにはいつも温かな時間が流れています。
画像2 画像2

表町小PTAインディアカチームがんばっています!

 市P連インディアカ大会が目前に迫ってきました。
 表町小学校PTAインディアカチームの練習も熱が入っています。

 週2回の練習は、基礎練習からゲーム練習まで内容の濃い時間が流れます。
 笑顔あふれる中にも、お互いのプレーに助言をしあったり、声を掛け合ったりして一人一人が確実にレベルアップしています。そして、練習試合を経験しながら、チーム力も強くなってきました。

 予選大会はいよいよ21日の日曜日、会場は表町小学校です。
 まずは予選突破!決勝進出を目指して頑張ります!!
 ご声援をよろしくお願いします!!

画像1 画像1 画像2 画像2

創立記念バイキング給食を楽しみました

画像1 画像1
 1学期最後の給食は、創立記念バイキング給食でした♪
 子どもたちの好きそうなメニューがトレイいっぱいにならびました。

 今日は、縦割り班に分かれての給食です。
 6年生が机の配置から配膳まで、てきぱきと準備を進めてくれました。
 
 ついついたくさん盛りたくなってしまいますが、班のみんなのことを考え、そして自分が食べられる量を考えながら選びます。6年生の上手なリードのおかげで、みんながバイキング給食を楽しむことができました。
 
 いつもと違うメンバーでいただく給食、そしてバイキング!自然と顔がほころび、おいしさも格別でした。ごちそうさまでした!
 来週10日(水)の縦割り班での炊事昼食も楽しみです!


画像2 画像2

食欲の秋です

画像1 画像1
 2年生が収穫したさつまいも。そのつるをヤギのめきくんにもおすそわけです。
 たくさんのつるをもらっためきくん、秋の味覚を楽しんでいました。

 つるもさつまいものような甘い味がするのでしょうか。
 それとも、食欲の秋だからでしょうか。
 めきくんの食欲は止まりません。
 おいしそうに食べるめきくんは、見ているみんなを幸せな気持ちにしてくれます。

ヒマラヤスギの剪定を行いました

画像1 画像1
 10月1日に前庭にあるヒマラヤスギの剪定をしていただきました。
 葉が歩道に落ちてご迷惑にならないように、また、降雪期に落雪の危険がないように、落葉の季節を前に葉も枝もすっきりとしました。

 秋晴れの中、さわやかな風に揺れているヒマラヤスギ。
 けれど、冬の支度は少しずつ始まっているようです。


本校舎2階の改修工事が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月から行われていた本校舎2階の教室・廊下の改修工事が9月末で終了しました。
 2日には、全校で引っ越し作業を行い、1・2年生が元の教室に戻ってきました。

 ピカピカになった自分たちの教室に、とても嬉しそうな子どもたち。
 2階は久しぶりに子どもたちの歓声が響きわたり、教室もなんだか嬉しそうです。

町校文化祭です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表町小学校文化祭が始まりました!

 午前中の学習発表会では、各学年や音楽部、そしてPTAコーラスの皆さんがこれまで練習してきた合唱や合奏、ダンスなどを精一杯、発表しました。

体育館いっぱいに広がった心あたたまるハーモニーに、ご来場の皆様からたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。

 発表会を終えたあとの校舎には、子どもたちの達成感が満ち溢れていました。

明後日は町校文化祭です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、30日は表町小学校文化祭です。
 前々日準備では、5・6年生の子どもたちが作品展示や飾りつけ、環境整備と積極的に仕事を進め、文化祭を迎える準備が整いました。
 また、PTA役員の皆様からもバザーや体験コーナーの準備にご協力をいただき、あとは当日を待つだけです!

 準備が終わった子どもたちの表情からは、文化祭を迎えるドキドキワクワクが伝わってきます。当日は、子どもたちの活動の成果をどうぞご覧ください。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


文化祭プログラムはこちらからご覧いただけます。

きゅうしょくだより10月号です

画像1 画像1
 いよいよ食欲の秋!表町小学校の給食にも秋の食材が多く使われています。
 10月は、創立記念バイキング給食もあり、みんなが今から楽しみにしています♪
 今回のきゅうしょくだよりには、目によい食材や給食レシピがのっています。ぜひご覧ください。

 きゅうしょくだより10月号はこちらから

夏休み終了〜笑顔と活気が戻ってきました!

画像1 画像1
 夏休みが明け、学校に児童の笑顔と元気な声が戻ってきました。登校時間帯は大雨に見舞われましたが、全校朝会で再会を喜びました。
 
 水泳や野球の表彰も行い、みんなで大きな拍手をおくりました。
 
 な(なくしてはならないものは命!)、つ(続けよう! 毎日やることを)、や(やってみように挑戦しよう!)、す(すすんでお手伝いをしよう!)、み(みつけよう!新しい自分、成長した自分を)・・・夏休み前集会で話のあったことの振り返り場面では、自信をもって挙手する姿も見られました。

 猛暑が続いたこの夏に親しみ、鍛え、学んで、たくさんの思い出とともに、心身共にひとまわり大きくなった感じがします。
 笑顔と挨拶を大切にしながら、引き続き、事故なくけがなく病気なく、学習に行事に諸活動に、めあてをもって前向きに取り組んでくれることを期待したいと思います。
 御家族の皆様、地域の皆様、今後とも目配り、気配りをよろしくお願いいたします。

 久しぶりの給食は、夏野菜ドライカレー、フルーツポンチ、牛乳でした。
 
 教室棟2階の内装改修工事も順調に進んでいます。廊下関係が終了し、現在は教室の内装改修工事が行われています。
画像2 画像2

6年生無事帰校しました。さあ27日(月)からは学校生活再開です。

 6年生が3泊4日の立山自然教室を無事に終え、先ほど午後5時過ぎに下校しました。

 雄大な自然の中での価値ある体験となったことと思います。立山登山で、ペースを守って励まし合いながら山頂を目指したこと、そして、山頂からは見たことのない雄大な景色を眺めることができたことは、これからの長い人生に置き換えてみることもできます。
 目標をもって、あせらずあわてずあきらめず一歩一歩、歩み続けることで、きっとたくさんの素晴らしい風景に出合うことでしょう。

 また、暑い中、一日、火と向き合った野外活動の成果は、10月に行われる全校縦割り班遠足で発揮されることでしょう。

 一人一人、思い出づくりを支えていただいた多くの方々に感謝し、これから迎える仕上げの小学校生活で、自然教室を体験して感じたこと、深めた絆を存分に生かしてくれることを期待します。

 保護者の皆様、御協力いただきました関係各位に心から御礼申し上げます。

 さて、27日(月)から学校生活が再開します。夏休みの間も各家庭、地域の皆様から目配り、気配りをしていただきましたことに感謝申し上げます。
 
 全校児童がこの夏に親しみ、この夏に鍛え、この夏に学んだ成果や思い出をもって、元気な笑顔で集うことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 代表委員会
11/30 委員会
12/3 個別懇談
12/4 児童朝会(情報委員会) 個別懇談
12/5 個別懇談