どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

学習発表会を終えて〜6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の学習発表会では,合唱「旅たちの時」と合奏「木星」を発表しました。どちらも夏休み前に子どもたちに示した曲です。楽曲に出会った時の「かっこいい曲だな。やってみたい。」という期待と,「難しそうな曲だな。できるかな。」という不安が入り混じったような表情が印象的でした。夏休みが開けてから,5・6年生合同でほぼ毎日,練習に取り組んできました。

 「旅立ちの時」を選んだ理由は,「歌詞を自分たちの経験に繋げてほしい」と考えたことと,歌詞の魅力を引き立てる楽曲のよさに迫ってほしいと考えたからです。この合唱曲は,「旅立ち」というキーワードから卒業式で歌われることもあります。ですが,この曲にとっての「旅立ち」は,そうした「卒業式」のような時間的な「旅立ち」だけでなく,「新たな自分への変革」という「精神的な旅立ち」が含まれていると考えていました。言わば,スター☆とフェニックスの子どもたちへの応援ソングです。

 5,6年生は「海の学校」や「山の学校」があり,そこに向かって全力で取り組んでいきます。それぞれの過程には,必ず自分を変えなければならない瞬間があり,それが,子ども一人一人にとっての「精神的な卒業」だと考えます。そういった経験と音楽を結び付け,「夢をつかむ者たち」に,「微笑みながら,振り向かずに」,「君だけの花を咲かせ」てほしいと願っていました。
 そして,そうした強いメッセージに負けない楽曲を学ぶことで,心を震わせてほしいと考えていました。

つづきを読む

2学期もがんばります〜5年生

 10月5日、1学期を終業しました。
 1学期には、MSFや鼓笛パレード、プール清掃、海の学校、持久走記録会、文化祭などの行事がありました。どの行事でも、「表町小学校を代表している」という意識があり、高学年にステップアップした5年生ならではの取り組み方だったと思います。委員会活動も始まり、よりよい学校生活のために仕事に取り組む経験もしました。

 こうした活動の裏側では、いつも学年目標でもある「チームとして一歩ずつ成長すること」を意識してきました。チームの一員としてがんばろうという意識が、一人一人を成長させました。そして、一人一人の成長がチームを支えてきました。仲間とともに課題や困難を乗り越え、身も心も成長してきました。
 「時間に間に合うように集合場所に行こう」「給食当番が用事で忙しいから、みんなで手伝おう」「メダカの水槽がきたなくなってきたから、掃除しよう」
 最近は、担任が声を掛けなくても、自然と子どもたちの中から声が上がり、行動に移ります。そんな様子に、102日間の確かな歩みと成長を感じます。これからの成長も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

思いがつまった文化祭でした〜4年生

 今年はいろいろな場面で「TRY」しています。もちろん文化祭もそのひとつです。

 夏休み明け、「やってみよう」の曲をみんなに聞かせた時、「やりたい!!!」という熱意がものすごく伝わってきたのが、昨日の様です。しかし、その熱意の裏側に「本当にできるのか・・・?」という不安も見えていました。人数が少ないこともあり、一人一人が主役。そう思って練習を重ねてきました。本番、一生懸命かつ楽しそうに演奏する姿に、この曲を選んで良かったな〜とうれしくなりました。

 今年は合唱にも「TRY」しました。本当の曲にはないのですが、あおぞら学年ならできる!と思い、合唱にアレンジしました。二つのハーモニーがきれいに重なり、きれいな歌声が響いたこと、指揮をしながらしっかり感じることができました。

 子どもたちからは終わった後、「先生の指揮をしっかり見ました!」「ちょっと失敗もあったけど、大きな拍手をもらえてうれしかった!」と満足そうな表情が見られました。           
 また、この学習発表会は他学年の発表を聴くという鑑賞も兼ねていますが、子どもたちはどの学年の発表も真剣に聴き、大きな拍手を送る素晴らしい鑑賞態度でした。上学年の演奏を聞いて、来年は自分たちももっと難しい曲にチャレンジしたい!!という気持ちをもったようです。

 絵画も、自分の思い出をダイナミックに表現することができました。
 今年度は、特に人物を大きく描くこと、色の塗り方を単調にしないことを意識して描きました。
 表情豊かな絵に仕上がるように、顔の向きや角度も工夫を凝らしていました。鑑賞の時間には、高学年の絵を見て、「もっとこういう風に描けば良かったんだな。」「なるほど、次はこうしてみよう」など、自分の作品と比較してみる姿がありました。より良い作品を作りたいという向上心が、あおぞら学年らしいな、と感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期を振り返って〜3年生

画像1 画像1
 「100日」…これは、1学期の授業日数です。
 この100日間で子どもたちは、本当に、本当に成長しました。自分たちで声をかけ合えるようになりました。時計をよく見て、担任が声をかけなくても、自分たちで行動できるようになってきました。問題が起きても、自分たちで話し合い、解決できるようになってきました。友達の意見を聞くときには、体をしっかり向けて、友達の意見に対して、自分の意見を言えるようになりました。気付き、考え、行動できるようになった子どもが増えていきました。ここに書ききれないほど、たくさんの成長をしたレインボー学年でした。

 これは、子どもたちが、「変わりたい」「成長したい」という思いが強かったからだと思います。そして変わるために、成長するために、自分はどうすればいいのか考えながら、行動していたからだと思います。

 子どもたちにも、この100日間で自分たちのどこが成長したのか聞いてみました。

つづきを読む

サツマイモがたくさんとれたよ〜2年生

画像1 画像1
 先日、スマイル農園のサツマイモを抜きました。
 子どもたちは、苗から育てたサツマイモが大きく生長したことを喜び、サツマイモを抜くことをとても楽しみにしていました。

 葉を持って、引っ張ってみると、太く大きくなったサツマイモが姿を現しました。中には、ひょろひょろと細いものもありました。子どもたちは、「抜けた―!」「大きいのも小さいのもあるよ」と話しながら、たくさん抜けたサツマイモを見て、驚いていました。

 これから、このサツマイモで数種類の料理を作ります。自分たちで育てたサツマイモを使って料理するので、子どもたちはとても張り切っています。
画像2 画像2

はじめての文化祭〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての文化祭が終わりました。
 
 夏休みが終わってから、曲を決め、練習を重ねて1か月。短い期間で集中し、子どもたちの意欲もぐんぐん高まっていきました。
 子どもたちと決めためあては「全力を出しきろう!」でした。歌ったり、演奏したりするところを格好よく見せるのは、もちろんのこと、歌っていないとき、演奏していないときも格好よく見せることも繰り返し練習してきました。

 「本番はとっても緊張したけど、全力を出しきれたよ。」「頑張ったから、とっても疲れました。」など充実した表情を浮かべていました。

子どもも大人も全校遠足を堪能しました

画像1 画像1
 本日、町校悠久山公園間往復12kmの縦割り班遠足を実施しました。往路は市民体育館のチェックポイントを経て公園に向かいます。往路復路のコースは事前に班ごとに自分たちで決定しました。途中休憩も自分たちで設定しました。
 工事中の方に「お疲れ様です!」と笑顔であいさつする低学年の子どももいて感心しました。

 炊事場では6年生が立山自然教室での体験を生かして調理をリードする姿が印象的でした。各班が決めた調理メニューでしたが、6年生が一人一人にカレーを盛り付ける姿、それを受け取る子どもの表情がとても温かかったです。みんなでおいしく堪能できました。

 遊び係のリードで、広い悠久山のフィールドで思い切り体を動かしました。合間を見ては、昆虫に親しむ子もたくさんいてほほえましかったです。
 
 そして、降雨の前、全12班が心地よい疲労感の中、笑顔で無事ゴールしました。

 縦割り班遠足を通じて「自分の持ち味を生かして役割を果たす喜び」「自分たちで考え決め成功させる喜び」「自分たちで協力して最後までやり遂げる喜び」を子どもたちが味わい、絆を深めました。明日からの町校生活にまた生かしてくれることと思います。

 今回は、26名の保護者の皆様から終日、子どもたちとふれあい、サポートしていただきました。たいへんありがとうございました。おつかれさまでした。

 子どもも大人も絆を深め、みんなの力を結集して、笑顔あふれる楽しい秋の思い出となりました。
画像2 画像2

心新たに元気にスタートしました〜2学期始業式

画像1 画像1
 さわやかな秋晴れの下、今朝、心新たに2学期の始業式を行いました。終業式と同様に、代表児童3名が、自分の言葉で2学期のめあてを発表してくれました。
 
 校長講話は、2学期の見通しと心構え、「自分も友達も幸せになるために」という内容でした。皆、スクリーンを注視しながら、真剣な眼差しで聞いていました。あらためていじめ防止に向けて、気付き、考え、行動する意識を高めました。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 画像1は、5時間目の1年生(上)、明日の縦割り班遠足の下準備をする6年生(下)です。 

 校長講話は、以下からご覧いただけます。
つづきを読む

1学期を修了しました〜多くの皆様の温かい御協力、御支援ありがとうございました

画像1 画像1
 おかげさまで、今日、節目の1学期終業式を行いました。開始5分前の8時15分には整列が完了していました。

 式に先立って、長岡地域科学研究発表会の表彰を行いました。発表会には1年生から6年生まで代表1名ずつが参加しましたが、優秀賞4名、優良賞2名という立派な成績でした。あらためて、その頑張りを全校の拍手で讃えました。
 
 終業式では、1年生、3年生、5年生の代表児童が意見発表をしました。3名とも自分の言葉で、しっかり1学期を振り返っていました。これも全校の拍手で讃えました。

 校長講話は、画像を交えながら、みんなで頑張りや成長ぶりを確認しました。本日、配付した通知表をもとに親子で会話をお願いします。

 保護者や御家族、地域の皆様、そして各方面から多くの温かい御協力、御支援をいただき、ありがとうございました。
 2学期も、町校児童一人一人が、いきいき さわやか はつらつと成長できるよう教職員一丸となって併走していきます。引き続きよろしくお願いいたします。

 本日の校長講話の内容は以下から御覧いただけます。
つづきを読む

楽しみな遠足

画像1 画像1
 10月10日(水)は、楽しみにしている縦割り班遠足です。今日は、班ごとの打ち合わせ会がありました。

 一人一人にしおりが配られ、6年生が司会をしながら、班の合言葉、約束事、バディの確認、遊びの内容決め、持ち物や役割の確認などを行いました。みんなわくわく感がいっぱいでした。

 学校を出発し、途中1か所のチェックポイントを通過しますが、目的地までルートは班に任されます。目的地では、炊事場でカレーなどを作ってお昼を味わいます。6年生が立山自然教室での経験を生かして活動をリードします。

 かぜやけがで楽しみな遠足が台無しにならないようにみんなで気を付けます。どうかお天気に恵まれますように。
画像2 画像2

町校文化祭です! 2

 お昼のPTAバザーも盛況でした。ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。そして準備、運営に当たられた係の皆様、たいへんお疲れ様でした。

 そして、午後は全児童があらかじめ選択したテーマごとに、体験活動を行いました。画像1(上:味覚の授業、下:光り輝く文鎮づくり)、画像2(上:町校キーホルダーづくり、下:極低温の世界を体験しよう)の風景です。
 皆、熱心に集中して楽しんでいました。ご指導いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 終日、心配された台風の影響もなく、予定通り、町校文化祭を終えることができました。
 いきいきとした子どもたちの表情や姿を御覧いただくとともに、あらためて子どもたち、教職員、御家族、地域の皆様との絆を深めさせていただく機会となりました。
 多くの皆様さんの温かいご協力、ご支援に感謝申し上げます。

 明日、学校はお休みですが、台風の状況を確認し、注意してほしいと思います。いよいよ10月です。来週5日は1学期終業式です。それでは、明後日も元気に登校してください。

(画像3は右上:ものづくりクラブ作品、下:ロボコンクラブ作品です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重な秋晴れの下で

 貴重な秋晴れの下、5年生は先週の成果を生かし(こちら)、町校田の稲刈りを終えました。収穫の喜びを感じたひとときになったことでしょう。今度は精米が待っています。
 今日、御指南いただきましたエコライス新潟の皆様、ありがとうございました。

 1年生も、やぎのめきくんのお世話ややぎ小屋の清掃にいきいきと取り組みました。
 天高く馬肥ゆる秋と言われるように、めきくんもひと夏を越え、食欲も旺盛にたくましくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の成果を発表してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、さいわいプラザを会場に第44回長岡地域児童生徒科学研究発表会が行われ、町校は1年生から6年生までの全学年から1名ずつの代表児童6名が参加し、これまでの研究の成果を発表してきました。

 過日、校内でも発表会を行いましたが(こちら)、今日は他校の仲間を前に堂々と発表したり、他校の仲間の研究発表を聞いて、学習を深めるよい機会となりました。

結果は、優秀賞4名、優良賞2名でした。頑張った代表児童6名に大きな拍手をおくります。

 これからも多くの子どもたちが身近なところにある「はてな?」や好奇心を大切に、想像力豊かに疑問を解決していくことの楽しさ、面白さを大いに味わってほしいと思っています。

応援される人間になることを目指す〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「これからも、応援される人間になることを目指してください」
これは、9月13日(木)に実施された親善陸上大会を終え、学校に帰ってきた時に校長から言われた言葉です。

 陸上競技は個人競技的な側面が大きいような印象があります。しかし、子どもたちはバラバラであったかといえば、決してそうではありませんでした。
 召集場所に行く時になると「頑張ってこいよ〜」と声を掛け、タイムスケジュールを見ながら「次、○○が出るぞ」と伝え、皆で応援する姿が何度も見られました。仲間が力を発揮した時には、自分のことのように喜び、うまく発揮できなかったときには、慰めの言葉をかけている様子もありました。

 後に、保護者の方に聞いたのですが、観客席の2階までスター☆の応援が聞こえていたそうです。屋外で声が響きにくい環境であったこと、全体で38人という決して多いとは言えない人数であったことを考えると、いかにスター☆の子どもが陸上大会に「一致団結」して取り組んでいたかが分かるエピソードでした。

 そうした「一致団結」の姿は、4×100mリレーの時に体現されました。
つづきを読む

実りの秋、スポーツの秋〜5年生

画像1 画像1
 5月21日に校外で田植え体験をしてから4か月が経ち、豊かな実りの時期を迎えました。かまを使った稲刈りでは、稲を刈る子とコンバインに運ぶ子に分かれ、素早くていねいに作業を進めました。
 Iさんの作業場では、米を乾燥、もみすり、選別、出荷準備する過程や、設備を見せてもらいながら学習しました。なかなか見ることができない様子に、興味津々でした。また、いい米をたくさん作るための工夫や注意していることをとても詳しくお話しいただきました。
 来週は学校田の稲刈りを予定しています。これまでの学習が実生活につながるように、今後の学習を進めていきます。

 9月20日には「校内持久走記録会」がありました。曇りで気温も適度な最高のコンディションで本番を迎えることができました。高学年は1600mです。これまで授業で3回記録をとり、自己ベスト記録の更新を目指してきました。
 町校の子どもらしく、目標に向かって全力を尽くし、苦しさに負けずに走り切りました。レース後は、達成感を感じている子、悔しさをかみしめている子、様々な姿がありました。
 持久走記録会とそれまでの取組を通して得た力は、今後に必ず生きてくると確信しています。大変よくがんばりました!
画像2 画像2

上学年って大変・・・だけど、すごい〜3年生

画像1 画像1
 20日(木)に校内持久走記録会がありました。当日は、暑すぎず、寒すぎず、持久走にはちょうどよい天気となりました。表町小学校の校内持久走記録会は、下学年(1年生から3年生)の部と上学年(4年生から6年生)の部の2つに分けて実施しています。ということは、下学年の部は、レインボー学年が最高学年となります。今までの学校行事で自分たちが一番上の学年となったことはありませんでした。そのため、どのような気持ちで臨むのかということはとても大切になってきます。

 当日、記録会の現地に行く前に、下学年の最高学年として、具体的に何ができるのか話し合いました。すると、「下の学年に声をかける。」「自分たちがいい見本となる。」など、頼もしい言葉を聞くことができました。しかし、正直どうなるのか少し不安な部分がありました。

 しかし、現地では、担任の不安はすぐになくなったのです。子どもたちは、自分たちのことはもちろん、下の学年に「一緒に応援しよう。」、「ここは行ってはいけないんだよ。」、「早く並ぼう。」など、一生懸命に声を掛け、行動している姿がありました。
今回のような声掛けをしている子どもの姿をあまり見たことがなかったので、正直驚きました。同時に担任としてうれしくなりました。

 学校へ帰ってきて、3年生としての今日の活動の振り返りをしました。すると「並んで、と言っただけでは並んでくれなかった。」、「上学年は、いつもこれをしていたのかと思うと、すごく大変。でも、上学年ってすごい。」などの感想を聞くことができました。子どもたちは、上学年の大変さ、大切さ、すごさを実際に体験することができました。

 当然ですが、自分たちの持久走記録会も、全力で頑張りました。自分たちのこと、そして下の学年のこと、とても一生懸命に頑張ったレインボー学年でした。
画像2 画像2

1学期のまとめに入っています〜4年生

 9月20日の持久走記録会には、大勢の方から温かいご声援をいただき、大変ありがとうございました。これまで体育の時間や現地練習で一生懸命練習に取り組んできました。去年と距離は同じでもタイムを1秒でも速くしようと目標を立てて、力強く走り切った子どもたち。

 練習の時から繰り返し伝えてきたことは、「自分と戦う」ことです。
苦しくなった時、力を抜くのはとても簡単なことです。自分に負けてしまった時、都合の良い言い訳をしてしまうことだって簡単です。
 でも、苦しいけれど休まずに走り続けたり、負けてしまった時に自分の悪かった部分を自分で認めたりすることができた時には、心地よい疲労感とともにに次へのエネルギーがわいてきます。

 本番の後、頑張った自分を誇らしく感じる表情がとても素敵なあおぞら学年でした!
次の目標は、文化祭です♪ご期待ください!

 持久走記録会・文化祭と行事が目白押しですが、学習も集中して取り組んでいます。
 理科では月と星の動きについて学習をしてきました。学校にいる間は星が見えないので、ICTを活用して月の動きや星の様子について理解を深めています。まとめ新聞の作成を頑張っているところです。

 書写の時間には、ゆっくりとした運筆を心掛け、文字のバランスを考えながら書いていました。

 こうした集中力の高まりも成長の証です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力を出し切った持久走〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが明けてから、きらめき学年の子どもたちは、初めての持久走記録会に向けて、練習に取り組んできました。体育の時間、チャレンジタイム、中には家族と自主練習をする姿も見られました。

 1年生の子どもにとって、一定のペースを保って走ることは難しいことです。時には最初に速く走りすぎて、途中で歩いてしまう姿もありましたが、繰り返し練習することで最後まであきらめずに走り切ることができるようになりました。

 昨日20日の本番では家族や2、3年生の声援を受けて、練習の成果を発揮することができました。学校に戻ってから、持久走記録会の振り返りをしました。「1位を目指していたけど、なれなくて悔しかった。2年生の時は、1位になれるようにがんばりたい!」と早速来年の記録会に向けて、意欲を燃やしている様子が見られました。

 10月以降の体育の時間やチャレンジタイムでは、縄跳びに取り組んでいきます。いろいろな跳び方に挑戦して、楽しみながら体力向上に努めていきます。

スマイル農園の思い出〜2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
  先週、子どもたち全員でスマイル農園の夏野菜を収穫し、畑をきれいにしました。根が深くてなかなか引っこ抜くことができず、泥だらけになりましたが、みんなで力を合わせて枝豆やナス、ピーマン、とうもろこしを抜きました。枝豆は最後の実を付けていて、なんと700個近く収穫できました。実は小さいものもありましたが「かわいいね。枝豆の赤ちゃんみたいだね。」「甘くておいしいね。」と話しながら子どもたちは食べていました。
 その後、夏野菜つくりを振り返って作文を書きました。どの子も野菜に対する思いがあふれていました。何人かの子どもは、「今まできらいだった野菜が食べることができるようになった」、「自分たちで作ったから形は悪くてもお店で売っている野菜よりおいしかった」など、野菜に対して愛着を感じているようでした。
 野菜のお父さん、お母さんになり責任をもって育てるとおいしく実ってくれることを実感した子どもたちは、次の大根つくりに向けて意欲を高めているところです。

 作文を一部紹介します。
つづきを読む

自分にさえ負けなければ

 本日、絶好のコンディションに恵まれ、町校持久走記録会を実施しました。水道公園から大手大橋間のランニングコース(川東)で、1・2年生は800M、3・4年生は1200M、5・6年生は1600Mの持久走に挑戦しました。
 
 9月3日(金)から28日(金)は「ジョギングがんばろう月間」です。体育の時間やチャレンジタイムで持久走や持久力を高める運動に取り組んできました。どの学年も一人一人が、得意、苦手にかかわらず、今までめあてをもって練習に取り組んだ成果を発揮しようと頑張りました。
 
 勢いよく飛び出すスタートの姿あり、デッドヒートあり。苦しくなった時も、皆が自分に負けないで、呼吸と腕ふりをリズムよく行い、歯を食いしばって走りきる姿が見られ、何よりでした。 
 
 いつまでも苦しさが続くわけではありません。苦しさを乗り越えた後の爽快感、達成感を味わってくれたことでしょう。

 これからもいろいろな苦しい場面に出会った時こそ、「自分にさえ負けなければ」の強い気持ちで向き合ってほしいと願います。 
 
 頑張る姿を温かな声援で支えていただいた保護者、御家族の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 劇団四季夢づくりミュージカル6年生参加
10/12 委員会
10/13 第2回PTA資源回収
10/15 創立記念朝会
10/16 児童朝会 東中部活動体験