どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

校長会食〜5年生

 17日、18日と5年生が校長会食を行いました。
 来週に迫った「海の学校」についてはもちろんのこと、夏休みの予定や楽しみにしていること、日ごろの5年生の様子、そしてなんとセミの話まで、話題は尽きることがありません。
 よく食べ、よく話し、よく笑い、あっという間の会食でした。
画像1 画像1

生徒指導だよりを配付しました

 いよいよ、来週23日から夏休みがスタートします。
 安全で充実した夏休みになるよう、「夏休みの約束」を子どもたちに配付し、各学級やブロック子ども会で夏休みの過ごし方について確認しました。
 また、今年度も全校で「お手伝い大作戦」に取り組みます。地域や家庭でも「気づき、考え、実行する」JRCの精神を発揮しがんばってくれることでしょう。ぜひ温かいお声掛けをよろしくお願いいたします。

 生徒指導だよりはこちらから

 写真は、16日に行った高学年の着衣泳の様子です。水の事故から自分自身の生命を守る技術と知識について学びました。
 けれど、このような事故に遭うことのないよう、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の児童集会を行いました

画像1 画像1
 11日、夏の児童集会を行いました。
 町校班のみんなが楽しめるゲームを、みゆき児童会運営委員会が中心となり計画してくれました。
 一つ目は、新聞紙を丸くくり抜き、くぐっていくゲームです。新聞紙をやぶいてしまわないように慎重に、でも早く早く!
 二つ目は、ボールを使ったインタビューゲームです。音楽に合わせてボールを回していき、音楽が止まった時にボールを持っている人にインタビュー!
 どちらのゲームもドキドキ!ワクワク!暑さを忘れて楽しみました。
 より一層、町校班の仲が深まった児童集会でした。

 10月には、町校班遠足があります。6年生が夏の「山の学校」の成果を生かし、調理に挑戦して、みんなにふるまいます。今からみんなが楽しみにしています。
画像2 画像2

よく噛み、よく食べ、よく考え、よく動き

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間となりました。今日は7.10で納豆の日とされています。

 今日の給食は、キムチチャーハン、うずら卵入りみそ中華スープ、フルーツ白玉、牛乳でした。

 キムチの食感とほどよい辛さ、具だくさんのみそ中華スープ、さっぱりしたフルーツと白玉のもちもち感を堪能して、おいしくいただきました。

 よく噛み、よく食べ、よく考え、よく動き・・・元気に夏本番を迎えたいものです。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 ↓B週8
7/22 全校朝会
7/23 夏季休業、海の学校1
7/24 海の学校2
7/25 1〜5年生登校日
7/26 全校水泳記録会