どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

高校生ってすごいね!〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日の5,6時間目にSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の活動として、長岡高等学校の生徒12名と先生方が来てくださり、出前授業をしてくれました。
 内容は、「身の回りの物を笛にしてみよう」「魔法のインク」「魚を解剖しよう」」「空気の流れを見てみよう」の4つです。
 それぞれ、ブースを作り、4班に分かれて回りました。どのブースでも「おおっ」「ええっ」という驚きの声が上がったり、「どうして?」など疑問の声が上がったりしていました。
 年齢の近い高校生が教えてくれたことも、子どもの関心を高める要因になっていたようです。実験の後には、質問をしている様子もありました。
 理科への興味関心を高めるよい機会となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30