どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

最後の最後まで最善を尽くすために〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レインボー学年は,6日にアオーレ長岡のホールAで,「劇団虹‼ミュージカル」の発表を行いました。この発表は,27日のリリックホールでの本番の宣伝と先行公演としての発表が目的でした。
 11月に入り,子どもたちは全体の流れを掴むことができ,おおよその衣装も揃え,メイクにも挑戦するなど,本番に向けて着々と準備を行いながら本番に対する気持ちを高めていました。
 しかし,「人前で堂々と演技できるのかな」や「トラブルがあった時に,自分たちだけで乗り越えられるかな」「素にならずに,演じ続けることができるかな」といった,本番に対する不安もありました。そこで,度胸試しということで,この先行公演を行う運びとなりました。

 先行公演を終えた後,ホワイエで「楽しかった〜」と口々にいう姿が印象的でした。どの子も,充実した表情でした。相手に自分たちの表現を伝えることを,心から楽しんでいる様子が伝わってきました。
 教室に戻ってから,録画した先行公演の様子やアンケートを見たりしながら,子どもたちは「もっとゆっくりとセリフを言った方がいいね」や「お腹が空いた様子が伝わるように,表現を工夫してみよう」といった,更によりよくするための相談をしていました。
 「もう十分だよ」と現状に満足しないで,皆でもっとよくしようと建設的に話合いをする様子が見られました。表町小学校の「最善を尽くす」という校訓を感じる場面でした。

 本番まであと少しです。最後の最後まで,レインボー25名が走り抜け,その後更なる成長が見られるよう取り組んでいきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31