どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

先輩からの伝統を引き継ぐ〜5年生

 10月15日の創立記念日には町校の卒業生である、表町コミュニティセンター長様からご講話をいただきました。
 小学校時代のエピソードや当時の町校の様子について話していただきました。子どもたちは興味深く耳を傾けていました。その後の振り返り作文では
 「鼓笛パレードや海の学校などの歴史を守り続けたことがとてもすごいと思いました。」
 「写真を見たら、児童玄関のイチョウの木は今よりも小さく、歴史の重みをとても感じることができました。」
 「昔から続く鼓笛隊なので、頑張りたいです。」
 「伝統をつないで、表町小学校の歴史をつくっていきたいと思います。」
 「昔と今では違うところも多いけど、海の学校や鼓笛など伝統行事は今も昔もずっと続いてきた大切な行事だと思いました。」
など、昔からいろいろな行事が行われていることを学び、町校の先輩が代々行ってきた行事を自分たちも引き継ぎ、大切にしていきたいという思いを強くしたようです。

 また、17日には就学時健康診断を行いました。あおぞら学年の子どもたちは、来年度の6年生として、トイレに連れて行ってあげたり、絵本を読み聞かせてあげたりしました。
 はじめは、どうやって並ばせようかと戸惑っている様子が見られましたが、いざ始まると、優しく丁寧にリードする姿が見られました。短い時間でしたが仲を深め、別れ際には、ハイタッチをしながら「またね。」と声を掛ける様子もありました。
 教室で感想を聞いてみると「来年入学してくるのが楽しみです。」「来年のリーダーとして、いいところを見せようと頑張ったけど、少し緊張しました。」などの声が上がりました。
 一つ一つ行事を積み重ねて、先輩の想いを引き継いでいくこと、リーダーとしての自覚の芽生えが見られた一週間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 第2回避難訓練(不審者対応)
11/1 知能検査(1 3 5年) 委員会13
11/3 文化の日