どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

髪の毛を切るって難しいね〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(月)に、津南町で理容師をされている高橋さんからお越しいただき、髪の毛を切ること、バリカンの使い方、髭剃りのやり方等の体験をさせてもらいました。
 子どもたちは初めてのことに興味津々で、マネキンに「のぶこ」「ガガ」と名前を付け、可愛い髪形になるよう切っていました。
 しかし、なかなか思いどおりの髪形になりません。「簡単だと思っていたけれど、難しいね。」という声が挙がりました。理容師の技術の高さに驚いていました。
 また、高橋さんの働くことについての熱い思いも聞くことができました。
 
 様々な職業の方からお話を聞くうちに、子どもたちは
 「どの方も相手やお客さんが喜ぶことを幸せだと思っているよ。」
 「どの職業も努力しているから達成感があるんだね。」
 「ぼくも人のためになる仕事に就きたいな。」
等の考えをもちはじめています。子どもたちの思考が4月の頃に比べると、とても変化しています。大人になること、仕事をすることについて楽しみになっているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 ↓B週8
7/22 全校朝会
7/23 夏季休業、海の学校1
7/24 海の学校2
7/25 1〜5年生登校日
7/26 全校水泳記録会