どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

朝市探検〜2年生

 朝市探検に行ってきました。
 みんな300円ずつ持って、「夏らしいもの」や「きらめき村で使えるor植えられるもの」,「家族へのおみやげ」を買い物してきました。
 スイカやトウモロコシなど5月と売っているものが変わり,「家族が好きだから」と、野菜や果物を買っていった子どもも多くいました。

 その後の作文では,野菜や果物の旬に気付いている姿もありました。教室に戻って,買ってきたものをよく見ながら,割りばしペンで絵手紙をかきました。素敵な表現がたくさん生まれていました。
 また,梅のへたをみんなで取り,梅ジュースを作成中です。「何かの時にみんなで乾杯したいね」と楽しみにしています。
 定期的に朝市に行くことで,季節や人の営みに何となく気付きながら,思いや考えを多様に表現する経験を重ねられるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 クラブ6
7/21 ↓B週8
7/22 全校朝会
7/23 夏季休業、海の学校1