どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

長岡甚句のおもしろさって?〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の日曜参観では、長岡甚句を題材に音楽を行いました。
 音頭一同形式(音頭取りと一同が歌い合う形式)で歌ったり,子どもが自由に文句(歌詞)を作ったりする学習を行いました。
 音頭取りになった子どもが朗々と歌い上げ,それを盛り上げるように「ヨシタ―ヨシタ―」と合いの手を返したり,舞を踊ったりする姿から,長岡甚句の音楽の世界に思い思いに浸る子どもたちの姿がありました。

 また,文句をつくる場面では,「レインボーの楽しいところを文句にしようよ」や「長岡の素敵なところを文句にしようよ」といった相談をしながら歌をつくる様子がありました。文字数が合わず節に上手く乗らない時には,一人で歌って確認したり仲間と聴き合ったりしながら,丁度よい歌い回しを探っていました。

 ♪レインボーいろいろあるけど,みんななかよしよ♪
 ♪長岡花火のフェニックスはすごいのよ♪
など、つくった歌を楽しそうに歌う姿が印象的でした。どの班も,どの子も,自分なりの長岡甚句をつくり楽しむことができました。

 私たちは音楽につい「オリジナル」や「美しさ」「感動」を求めがちになりますが,この授業で音楽の自由性や即興性を楽しむきっかけとなればと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 児童朝会(情報)、 ほほえみ交流会
6/26 クラブ4
6/28 「立山自然教室」説明会
6/29 親子除草