どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

野菜のかんさつ名人〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝市で見てきた苗や種をもとに、何を育てるかを考えました。
 算数「1000までの数」や「たし算のひっ算」の学習と関連させて、300円で何を買うかを何度も計算しながら選び、育てたい野菜や花の苗をおつりなく考えて買えるように選びました。
 そして、国語「かんさつ名人になろう」で、植える前の苗や育っていく苗を観察し、記録しています。
 「長さ」の学習を先取りして、茎の長さや花・実の大きさを測りながら観察カードに記入しているところです。子どもたちが野菜の変化や育ちに気付いたり喜んだりしながら、成長していってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜参観、学校評議員会、保護者会、PTAスポーツ大会、PTA懇親会
6/10 振替休業日 ↓B週5
6/11 春の読書期間(〜21日)
6/12 クラブ2
6/13 代表委員会2