どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

このままでいいのかなぁ?〜1年生

画像1 画像1
 先週の自習の時間の後、多くの子どもたちが「困った」と苦情を訴えてきました。
 直後にクラス会議を開き、会議の中で自分の気持ちを話すように言うと、
 「うるさくて集中できなかった」
 「注意したら強い言葉で言い返されて悲しかった」
など、自分の気持ちを自分の言葉でクラス全体に伝えました。
 いやな思いをしている子がいることをみんなで理解したところで、
 「毎日だれかがいやな思いをするクラスでいいの?」
と問いかけました。「ダメ!」とすぐに声が挙がりました。ですが、
 「じゃあ、どんなクラスにしたいの?」
と言うと、すぐには意見が出てきませんでした。

 ダメだと言うことは分かるけれど、どうすればよいのかということを考えたことはなかったのでしょう。しばらく待っていると一人、また一人と意見が出されました。
 「みんながなかよくなるクラス」
 「やさしい1ねんせい」
 「みんながえがおになるクラス」
など、なりたいクラスのイメージを語りました。重ねて、
 「そんなクラスにするためにあなたは何をするの?」
と問い掛けました。
 「友達に分かったよと優しく言う」
 「決めつけないで誰とでも仲よくしたい」
など、学級の問題を自分事として考え始める姿がありました。

 入学して2か月。自分自身やクラスのことを見つめる貴重な時間となりました。みんなでより良いクラスをつくっていけるよう日々取り組んでいきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 交通安全教室
6/19 クラブ3
6/21 委員会7