どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

自分たちのことを自分たちで解決しています〜4年生

画像1 画像1
 最近のレインボー学年は、給食の準備がはやくなりました。
 以前は,「はやく準備をしましょう」などと,声を掛けることもありましたが,現在ではほとんどありません。
 月曜日には,係の子どもが変更した当番表を自分たちで確認し,素早く配膳の準備に取り掛かっていました。配膳後には,盛り付け時に誤ってこぼしてしまった給食を誰に言われるでもなく拾い集め,台ふき当番が苦労しなくてもいいように整頓する様子がありました。すばらしい連係プレーです。
 一連の準備の様子を誉めると、どこからともなく拍手が聞こえてきます。皆,レインボーの成長を感じた場面だったのだと思います。

 休み時間は,係の子どもが企画した全員遊びに取り組むことが多くありました。全員で遊んでいると,他の学年の子どもが「入れて」と言ってきます。それは,全員で遊んでいる雰囲気がよいからなのだと思います。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 学校預かり金振替日、登校指導、委員会6 (市Pソフト抽選会)
6/9 日曜参観、学校評議員会、保護者会、PTAスポーツ大会、PTA懇親会
6/10 振替休業日 ↓B週5
6/11 春の読書期間(〜21日)
6/12 クラブ2