どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

西へ東へ〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習では、現在学校周囲の町探検に出掛けています。
 東西南北にコースを分け、全部で4回出掛ける予定になっています。先週までに3回出かけてきました。町中を歩きながら、建物や自然、生活の様子などについて観察して、文章と写真で記録しています。
 
 学習のスタートは4月でした。本校舎の屋上に上がり、学校周囲の景色を眺めました。 「桜がたくさん咲いているよ。川のそばだよ。」
 「日赤病院が見える!行ったことある!」
 「こっちの方は、マンションが多いよ。」
など、子どもたちは様々なことに気付き、興味をもちました。

 それでは実際に行って、見てきてみようということで、方角ごとに四つに分けて、話し合って探検計画を立てました。
つづきを読む
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 クラブ1
6/7 学校預かり金振替日、登校指導、委員会6 (市Pソフト抽選会)
6/9 日曜参観、学校評議員会、保護者会、PTAスポーツ大会、PTA懇親会
6/10 振替休業日 ↓B週5
6/11 春の読書期間(〜21日)