どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

ヤギさんを迎えるために〜1年生

画像1 画像1
 16日(木)、全国ヤギネットワーク代表の今井さんを迎えて、ヤギについて詳しくお話をお聞きしました。
 子どもたちからはたくさんの質問が出されました。
 「ヤギさんの好きな食べ物は?」
 「ヤギさんと仲よくなるにはどうしたらいい?」
 「ヤギさんの嫌いなことは?」
など、知りたかったことを教えてもらい、子どもたちのヤギを迎える気持ちは高まっていきました。
 また、今井さんが親子のヤギを連れてきてくださったので、実際にヤギとふれあうこともできました。学校の周りをおさんぽさせてもらいながら食べてはいけない草や花を教えてもらったり、赤ちゃんヤギがお母さんと離れるとさみしがって落ち着かなくなることに気付いたり、多くのことを学びました。
 明日は、いよいよ自分たちのヤギさんを迎えます。ヤギさんに会えるのを楽しみにたくさんの準備をしています。

 また、ヤギ小屋が何となくさみしいということでその周りでお花を育てることにしました。23日(木)花の種を植えました。昨年度の1年生が育てていたあさがおは、ヤギさんがもし食べてしまうと有毒ということで別の花を育てることにし、花屋さんから提案してもらった「ひまわり」「ほうせんか」「おしろい花」「百日草」から育ててみたい花を選んでその種を植えました。
 種の小ささに驚きながら大事そうに種を植え、水やりを楽しんでいます。「早く芽が出ないかなぁ」と休み時間ごとに様子を見に行く子どもたちの姿があります。ヤギさんと合わせてこちらの生長も楽しみです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 教育相談(〜7日)
6/5 クラブ1
6/7 学校預かり金振替日、登校指導、委員会6 (市Pソフト抽選会)