どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

5月30日にヤギさんを2頭迎えます!〜1年生

 学校探検で動物小屋を見付けてから、どうにかして自分たちもヤギさんを仲間に加えたいと動き始めた子どもたち。
 動物小屋のそうじをはじめ、ヤギの専門家の先生にお話を聞くことにした後は、ついに校長先生に直談判しました。みんなでヤギさんを迎えたいことを手紙に書いて校長室に届けに行きました。
 すると、5月14日校長先生からお返事が届きました。その手紙には「きちんとお世話ができるなら2頭のヤギを迎えましょう」という旨の内容が書かれていました。手紙を読んだ子どもたちは大喜び。子どもたち+担任の30人で力を合わせて頑張ります。

 また、学校探検やヤギの飼育等、生活科では様々な体験活動に取り組みますが、子どもたちがより主体的に活動をつくり出すことができるよう、「わっとマイパーク」という1年間の活動テーマを設けることにしました。みんなで合言葉のように使いながら1年間の活動を通してたくさんの「わっ」を集めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 鼓笛パレード
5/31 鼓笛パレード予備日
6/3 教育相談(〜7日)