どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

MSFに向けて〜5年生

 先週は、どんな5年生になりたいか話合いを行いました。
 学級の良いところ、改善すべきところを全員で確認した後に、1年後の理想の学級の姿を思い浮かべながらキーワードを考えました。学級全員で協力し合うことや支え合うこと、そして「一致団結」という言葉が出てきました。
 子供たちの日頃の様子からは高学年として、低学年や中学年の手本となる姿を見せたいという思いが強いことを感じました。一人一人がよくできている姿を認めながら、共に成長していきたいと考えています。

 また、先週から町校の運動会であるみゆきスポーツフェスティバル(MSF)についての取組もスタートしました。
 町校班種目である大縄跳びについて、初めての運動会になる1年生と一緒に練習をすることにしました。子供たちは1年生の跳ぶ様子を見ながら
 「真ん中で跳ぶといいよ。」
 「同じ場所で跳ぶと長く跳べるよ。」
 「目線は下じゃなくて前を見るといいよ。」
など、たくさんのアドバイスを掛けていました。また、自信がなく戸惑っている1年生には手を握りながら
 「大丈夫だよ」
と優しく励ます様子も見られました。高学年として理想の姿に近付きたいと行動する姿が早速見られ嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 MSF全体 縦割り班種目練習予備日
5/17 MSF前々日準備
5/19 MSF
5/20 振替休業日 ↓A週4
5/21 眼科検診(午後)
5/22 プール開き集会(午前中) 後援会評議員会