気付き・考え・実行する〜6年生
委員会と係を同じにすることで、「学級をもっとよくしたい!」という気持ちと「表町小をもっとよくしたい!」の二つを関連させて活動することができます。
子どもたちと一緒に、その方が活動しやすいということを確認して取り組み出しました。 しかし、こんな出来事がありました。給食が終わっても、誰も歯磨きの音楽を流さない。1時15分になって一人の女の子が 「給食当番の人、片付けに行こうよ。」 と呼び掛けても返事をしない。気付いている子がいても何も言わない・・・。 そこで5時間目に、 「このようなことがあったけれどみんなはどう考えているの?」 と尋ねました。すると 「もっと周りのことを見て動かないといけない。」 「普段やっていることをきちんとしようと思う。」 「友達が何か呼び掛けたら反応をしたい。」 という答えが返ってきました。とても前向きな発言です。 次の日からは、子どもたちの動きが変わりました。どの係が動くか曖昧な仕事に対して「気付き・考え・実行する」の精神で行動する子が増えたのです。この気持ちを常にもって最高学年として頑張る姿を期待したいと思います。 |
|