どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

2年生と学校探検〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちも少しずつ学校生活にも慣れてきました。
 行動範囲も広がり、学校の中でまだ行ったことのない場所がどうなっているのか気になり始めました。
 そこで、2年生にお願いをして校内を案内してもらうことにしました。2〜3人組に分かれて2年生と手をつないで出発!2年生は、
 「ここが図書室だよ」
 「ここは理科室。いろいろな実験の道具が置いてあるよ」
と、たくさんの教室のことを優しく教えてくれました。

 探検を終えた子どもたちは、
 「階段がたくさんあったよ」
 「早く図書室の本を読んでみたい」
と発見したことや自分の気持ちを語ってくれました。みんなで話をした後は、学校探検の中で、「わっ。こんなものがあるんだ」「わっ。こうなっていたのか」など、印象に残った場所のことを「今日の『わっ!』」と題して絵に描きました。案内してもらった教室の様子やそこでやってみたことなどを一人一人がそれぞれに表現することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 登校指導
5/10 委員会4(MSF打合せ)
5/12 ↓B週3
5/13 第1回避難訓練、引き渡し訓練[5限]