どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

教科の学習もスタートしました〜1年生

画像1 画像1
 入学式から1週間。少しずつ教科の学習もスタートしています。
 10日には、初めて音楽室に行って活動をしました。
 ます、音楽を担当する先生に「よろしくおねがいします!」と挨拶をして、新校舎の3階にある音楽室まで案内してもらいました。初めての音楽では、リズム遊びやじゃんけん列車をして楽しみました。音楽を通して新しい友達ともたくさん触れ合うことができ、子どもたちは嬉しそうに活動していました。

 2回目の6年生との体育も行いました。50m走のタイムを6年生にサポートしてもらいながら計りました。まっすぐ走るはずが、ゴール手前で友達のいる方に向かって急カーブ。
 「どこに行くんだー」
と6年生に言われても
「何のこと?」
ときょとんとしている1年生がほほえましく、それに優しく
「ここまで走るんだよ」
と教えてくれる6年生がとても頼もしく感じました。

 その後は、体育館で「レスキューおにごっこ」をしました。つかまった人をレスキューサークルまで運んでいくと、復活させてあげられるという助けおにの一種です。
 「6年生を助けてあげるんだ!」
と張り切って運ぶ子どもたちもいて、6年生との絆も少しずつ強まっているようです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 みゆき会 ↓A週2投票日(市議選)
4/22 セーフティーパトロール会議、通学路一斉点検、職員終会
4/23 プール清掃
4/24 郡市教研総会
4/25 1年生を迎える会(3限) 郡市協議会総会 、ICT計画づくり
4/26 学習参観 PTA総会 保護者会 後援会PTA学校合同歓送迎会