どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

初めての給食、いただきます!〜1年生

 8日(月)、1年生の学校生活が本格的にスタートしました。
 教室に入ってくると元気に「おはようございます」と挨拶をすることができました。
 この日は、朝の支度と朝の会、1時間目から4時間目まで、表町小学校の1日がどんなふうに進んでいくのか学習しました。

 朝は、
 「ランドセルはどうするの?」
 「おうちの人からこの封筒をもらったけど…」
と質問が飛び交いました。
 まずは朝の支度の仕方から勉強です。連絡帳や大事な手紙を担任に出すこと、その後筆箱や下敷きなどの準備をすること、ランドセルのしまい方など、初めての朝の支度でしたが、話をよく聞いて一つ一つ丁寧に進めることができました。

 4時間目が終わると、待ちに待った給食です。
 ご飯担当、お汁担当などの給食当番の仕事を確認して、いざ給食準備です。給食の時間には、6年生が準備や配膳、後片付けの手伝いに来てくれました。
 「左手で持って盛るといいよ」
 「もう少したくさん盛ってもいいかな」
と1年生のそばでアドバイスをしてくれたり、そっと手を貸してくれたりと優しく教えてもらいながら初めての準備を終えました。準備ができると、みんなで
 「いただきます!」
 「カレーおいしい!」
 「デザートが桜の形だよ」
と、楽しそうに初めての給食を味わいました。

 今週は、6年生から朝の支度も手伝いに来てもらっています。いろいろなことを教わって、自分たちだけでできることを少しずつ増やしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 みゆき会 ↓A週2投票日(市議選)
4/22 セーフティーパトロール会議、通学路一斉点検、職員終会
4/23 プール清掃
4/24 郡市教研総会
4/25 1年生を迎える会(3限) 郡市協議会総会 、ICT計画づくり
4/26 学習参観 PTA総会 保護者会 後援会PTA学校合同歓送迎会