どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

5年生への準備〜4年生

画像1 画像1
 いよいよ4年生も終わりが近付いてきました。今週はまさに「まとめ」の週。すべての教科の学習を終え、テストをして自分の力を試したり、学習した知識を総動員して活用問題を解いたり・・・。

 4年生の当初に学習した漢字が書けない・・・え!?これって3年生で習ったやつ?と少し不安要素もありつつ、1年間の学びを確認していきました。一人一人、得意な教科・苦手な教科、得意な単元・苦手な単元は違います。自分のウィークポイントを知ることで、どの学習を補充していけば良いかが見えてきます。あおぞら学年の子供たちには、「自分で考える癖」を付けるように話をしながら、最後のまとめをして、5年生への準備をしています。

 体育では、1年生と大縄跳びの特訓をしています。「1年生が入ってきたらいろんなことを教えるんだ」「どうやって教えたらうまくなってくれるかな?」「跳べなかった子が跳べるようになった!」と言いながら、丁寧に教え、一緒に喜ぶ姿は、頼もしい高学年そのものです!

 委員会活動も新体制でスタート。フェニックス学年と、来年度の方向性を共に話し合いました。
 委員会活動には「○○をしなければならない」というのはありません。それぞれの委員会が、学校をより良くするためにどんな事をすると良いのかを考え、実行していく活動です。初めての委員会活動に参加する前に「必ず自分の考えをもっていくこと」「できればそれを伝えること」を話したのですが、各委員会でしっかり意見を言う姿が見られました!
 まだ見習い期間ですが、先輩と共に町校を動かす核になって頑張っています。
 さあ、いよいよあと1週間となりました。しっかり準備をして、5年生へ向かいたいと思います。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式会場準備
3/19 給食最終日 5限放課 下校指導
3/20 終業式、卒業式練習
3/21 春分の日
3/22 第72回卒業証書授与式