どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

声をあわせて、「せーの!」〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学した春からいろいろなことができるようになり、少しずつ「2年生になるぞ!」という思いが芽生えてきたきらめき学年です。来年度のみゆきスポーツフェスティバルに向けて、4年生と大縄跳びの特訓を行いました。今度は1年生の先輩として「かっこいいところを見せたい!!」ということで、4年生と少人数チームをつくり、アドバイスを受けながら練習をしました。

 実は4年生から大縄跳びを教えてもらうのは、初めてではありません。4月に入学して少しずつ学校の生活に慣れてきた頃、同じように跳び方を教えてもらっていました。その頃(画像1)と比べると1年生も体が大きくなり、跳び方も様になってきました(画像2)。

 チームごとの練習が終わった後、1年生vs4年生で何回跳ぶことができるか対決しました。結果はもちろん4年生の勝利でしたが、「やっぱり4年生はすごいね。」と子供たちも感心していました。4年生のようにたくさん跳ぶためには、まっすぐに並ぶこと、縄を跳ぶ人の後ろに並んでいる仲間全員で掛け声を出し、縄に入るタイミングをそろえること、縄を跳んだら素早く前に走り抜けることなどを学びました。体育の学習も残りわずかですが、子供たちが声を出し合い、気持ちを一つに跳べるように指導していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 第72回卒業証書授与式
3/25 学年末休業、離任式
3/26 後援会会計監査