どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

もらったバトンを持って、どのように走りだすか〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日に、鼓笛隊移杖式が行われました。
 1月に始まった鼓笛の練習ですが、4年生は12月から音楽の時間を使ってリコーダー演奏の練習を始めていました。また、冬休みの課題でもリコーダー演奏に取り組みましたので、移杖式では約3か月間の練習の成果を見ていただいたことになります。

 移杖式前の週末に、「移杖式に向けての今の思い」を書きました。そこには、6年生が優しく教えてくれたこと、6年生への感謝の気持ち、これまで一生懸命練習を重ねてきたこと、締切を守れなかったことへの後悔や6年生への謝罪の気持ちなど、各自の思いがたくさん書かれていました。

 その中で、全員に共通していたのは、
「これまでの先輩方の思いをしっかり受け継いで、立派な鼓笛隊の一員となりたい!」

「移杖式を成功させて、伝統を受け継ぎたい」
という気持ちでした。その気持ちをもとに、直したい部分、気を付ける部分、頑張る部分を具体的に書いている子が多かったです。

 そんな思いを胸に臨んだ当日。
 凛とした表情で、心をこめて演奏していることが、見ていて伝わってきました。これまでで一番きれいな音色が響き、音も行進もそろっていて、とてもかっこよかったです。

 移杖式が終わった後、6年生の方から4年生のところに駆け寄ってくる子がいました。
 今までずっと昼休みの練習を見てくれていた6年生です。
 「すごく良かったよ。」
 「頑張ったじゃん!最高だったね。」
と褒めてもらい、うれしそうな4年生の顔がありました。

つづきを読む
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校評議員会(4限参観)
3/5 音楽朝会(式歌練習) 6年生を送る会
3/6 町内子ども会
3/7 諸費振替日、WEBテスト
3/8 登校指導、安全点検、委員会(最終)