どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

自信の付く事実・成果〜5年生

画像1 画像1
 2月19日(火)に平成30年度鼓笛隊移杖式が行われました。多くの保護者の皆様から参観いただき、ありがとうございました。子どもたちが今までの練習の成果と現時点の全力を出し切れたのではないかと思っています。

 3か月前、六年生が鼓隊として活躍する姿にあこがれ、「かっこいいから自分もやってみたい」といった軽い意識からスタートしたように思います。しかし、親身に教えてくれた六年生を始め、様々な人の思いや願いに気付き、大きく意識が変わってきました。

 鼓笛隊移杖式に向けての練習期間では、教師や六年生が「鼓笛の練習をしなさい。」と言ったことは一度もありませんでした。それでも、毎日毎日昼休みに練習をするなど、自分から鼓笛と向き合い続けてきました。

 誰かに「やらされる」のではなく、「自分でやる」という主体的な姿勢で練習に臨むようになった子どもたち。意識に大きな変化が起こったことで、様々なことに気付き、自分なりに一生懸命考え、行動となって表れてきたのです。

【鼓笛隊移杖式を終えての子どもの言葉より】
○「不撓不屈」「町校魂」という言葉を思い浮かべながら、全力で練習してきました。
○緊張で手がふるえました。でも、今までの練習を思い出して、みんなを信じて演奏しました。
○先輩、先生、保護者、地域の方、たくさんの方々に支えられていると感じ、感謝の気持ちをもちました。
○移杖式を通して、自分に自信をもつことができたし、一つになった気がしてとても感動しました。
○鼓笛だけでなく、普段の生活でもきちんとした生活をしていきます。
○時間をかけて努力すれば、結果はついてくるものだと思いました。
○これからが本当のスタートだと思います。ゴールに向かうのではなく、一歩ずつ成長したいです。
○六年生から引き継いだ町校魂を、あおぞら学年(四年生)に引き継げるようにがんばります。

つづきを読む
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 町内子ども会
3/7 諸費振替日、WEBテスト
3/8 登校指導、安全点検、委員会(最終)
3/12 音楽朝会(式歌練習)