どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

教室の広さは?〜4年生

 4年生は、算数で「面積」について学習しました。
 公式という言葉が出てきたり、日常生活で見ないほど大きな面積を考えたり。
 学習が難しくなってきたな・・・と感じた子も多かったようです。

 「教室の面積は、平方メートル?アール?」という疑問が湧き、みんなで議論していきました。
 「教師用の1mものさしを使う」、「巻尺を貸してほしいと言い出す」などを予想していましたが・・・

 寝転び出しました!みんなが寝転んで・・・「私たちが8人並べなきゃ平方メートル!」「10人いけばアールだよね。だって1aは一辺が10mで・・・」と算数用語を使いながら確かめる姿。
 いつもいつも予想を超えてくれるあおぞら学年の力に感動でした。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31