どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

いえのしごとにチャレンジしよう!〜1年生

 先週、生活科で「いえのしごとしらべ」を行いました。
 「家では、どんな仕事があるんだろう?」
 「ぼくはいつも風呂そうじをしているよ!」
 「自分がしていることは分かるけど、他にはお料理や洗濯、掃除かな。」
 など予想をしながら宿題に取り組みました。

 この学習を通して、「家族の一員としての自分の責任や役割を果たすこと」「家族のために自分ができること」について、子どもたちが自分で気付き、考え、行動できるようになってもらいたいと考えています。

 冬休み期間は、年末の大掃除や、お正月の料理、新年を迎える準備等、この時期だからこそできる仕事にチャレンジできるよい機会です。
 ぜひ、家族の一員として、たくさんの仕事にチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 JRC学習会 「町校物語」演劇公演
12/19 委員会
12/20 冬の児童集会
12/21 全校朝会
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日