どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

すごいね、4年生〜1年生

 4年生のリリックホール公演を全校児童で見に行きました。
 会場に着くと「すごい。こんなところで発表するんだね。」とびっくりしている1年生。
 今年の4年生は、パントマイムとコントに挑戦ということで「無音による表現や4年生が考えた笑いを1年生は、どう感じるかな?」と思っていましたが、滑稽な動きやせりふが始まると、子どもたちは腹を抱えて大笑い。
 
 また、1年生が4年生の演目の中に参加したり、パントマイムの講師の方から指名され一緒にパントマイムをしたりする場面もありました。
 ステージに上がった子どもは「すっごくドキドキしたけど、楽しかった。」と話しながら笑みを浮かべていました。

 翌日、4年生に向けてハートぽかぽかカードを書きました。「変なラジオ体操がおもしろかったよ。」「赤ずきんの桃太郎のコントが、おもしろかったよ。」「見えない壁がとても上手でした。」と、感じたことを書き、4年生にプレゼントしました。
 無音によるパフォーマンスや長いせりふの掛け合いをたくさんの観客の前で堂々と演じる4年生の姿に、1年生はたくさんの刺激を受けたようです。
 「すごい!さすが4年生だね。」「ぼくたちも4年生になったら、やってみたい!」と表現活動に意欲を高めた子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30