どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

高校生から科学を習ったよ〜6年生

画像1 画像1
 11月22日(木)に,長岡高校SSH事業の科学出前講座がありました。
 長岡高校の生徒による「静電気のしくみ」、「ブルーボトルを作ろう」、「肺はどうして膨らむの」、「地層を調査しよう」の四つのコーナーで,参加型の実験が行われました。

 実験そのものに面白さがあるのですが,それ以上に「どうしてこうなるのかな」と子どもが考え,思考する様子が見られました。
 最後に,長岡高校の校長先生による「音の大実験」がありました。「音でろうそくの火を消す」や「音でワイングラスを割る」などの実験を見せていただき、子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 委員会
12/3 個別懇談
12/4 児童朝会(情報委員会) 個別懇談
12/5 個別懇談
12/6 表町地区教育懇談会